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スポーツ実習1(器械運動)

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科目名 スポーツ実習1(器械運動)
教員名 水島 宏一
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 体操競技のコーチライセンスを有し,また文部科学省のデジタル教材作成委員や学習指導要領解説(小学校 体育編 平成29年)の執筆,器械運動アプリ(デジタル体育)作成など,器械運動にかかわる実務経験を活かして,学習者へ基本的な能力を身に付けさせるための授業を実施する。
具体的には学校体育の運動領域の一つである「器械運動」で取り扱われる内容のうち,「マット運動」と「跳び箱運動」を学習する。そして,各種目の基本的な技を学習して,同系統の発展技や更なる発展技の習得と習熟をはかる。
授業のねらい・到達目標 基本的な技を学習し,課題設定(中学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編 / 高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編,教員採用試験出題課題技)されている技ができるようにする。また,自分に合った練習方法を見つけたり,補助をしたり,相手に伝える能力も身に付ける。
 課題技の例示を下記に示す。
○マット運動
・前転 開脚前転 伸膝前転 とび前転 倒立前転
・後転 開脚後転 伸膝後転 後転倒立
・頭倒立 倒立
・側方倒立回転 ロンダート 前方倒立回転跳び
○跳び箱運動
・開脚跳び かかえ込み跳び 屈身跳び
・台上前転 伸膝台上前転
・首はね跳び 頭はね跳び 前方屈腕倒立回転跳び 前方倒立回転跳び 側方倒立回転跳び

この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP5,CP6,CP9,CP10に対応しています。
授業の方法 授業形態:実技
マット運動と跳び箱運動に必要な支持能力や転がる能力,逆さ能力などを身に付けるために,全授業を通して20分程度の専門的準備運動を行う。また,技の学習では,各系統の基本的な技を補助や場を工夫しながら授業を進める。
学習者の評価に関しては,学習者自身の現在の評価が分かるチェックシート(授業担当者作成)を活用して学習を進める。
さらに、専門的知識及び実技能力以外に、その領域特性を踏まえた体つくり運動も行います。
履修条件 後期の「スポーツ実習2(器械運動)」を履修すること
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】 
 シラバスを事前に確認すること。Blackboadにアップロドしている授業資料を印刷して授業に持ってくること。
【事後学習】
 第2回以降の授業に備え,技の正式名称などに慣れるようにする。
2 マット運動・跳び箱運動:現段階の各自のレディネスの確認および目標技の設定
【事前学習】 
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く)
3 マット運動:課題技(接転技:前転や後転など)の練習を行う(技のポイントや補助の仕方を教授して,ペアーあるいはグループで活動する)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く)
4 マット運動:課題技(ほん転技:側方倒立回転など)の練習を行う(技のポイントや補助の仕方を教授して,ペアーあるいはグループで活動する)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く)
5 跳び箱運動:課題技(切り返し技:開脚跳びなど)の練習を行う(技のポイントや補助の仕方を教授して,ペアーあるいはグループで活動する)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く)
6 跳び箱運動:課題技(回転技:台上前転など)の練習を行う(技のポイントや補助の仕方を教授して,ペアーあるいはグループで活動する)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く)
7 マット運動:課題技(基本的な技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
8 マット運動:課題技(基本的な技)の練習(前時の技以外あるいは前時の技)とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
9 跳び箱運動:課題技(基本的な技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
10 跳び箱運動:課題技(基本的な技)の練習(前時の技以外あるいは前時の技)とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
11 マット運動・跳び箱運動:課題技(基本的な技・発展技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
12 マット運動・跳び箱運動:課題技(基本的な技・発展技・さらなる発展技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
13 マット運動・跳び箱運動:課題技(基本的な技・発展技・さらなる発展技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
課題技や発展技などを評価された学習者は,課題を達成できていない学習者への支援活動を行う。
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
14 マット運動・跳び箱運動:課題技(基本的な技・発展技・さらなる発展技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
課題技や発展技などを評価された学習者は,課題を達成できていない学習者への支援活動を行ったり,習得できた技を連続したり,組み合わせたりする。
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,評価された技はチェックシートに反映させる)
15 マット運動・跳び箱運動:課題技(基本的な技・発展技・さらなる発展技)の練習とその技の評価(各個人で練習を行い,そのできばえを評価してもらう)
各個人のチェックシートの提出(技の評価)
【事前学習】
 授業に備えて,学科図書室のDVDや文部科学省作成デジタル教材(文科省HP)などの視覚教材を観て,技の動きやポイントを確認すること。また,前時のリフレクションシートを確認する。
【事後学習】 
 リフレクションシートの作成(本日の振り返り:技のポイントや助言など気付いたことを書く,チェックシートを確認して,自身の課題を分析して後期の授業に役立てる)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー ・金曜日・3限
・質問などがある場合,Blackboadを利用してください。
備考 ・既往症のある場合,必ず申し出ること。
・実技活動ができること。
・競技会等で欠席する場合には,事前に連絡すること。なお,それに関する届けを提出する場合,必要事項が記入されていない書類は受け付けない。
・遅刻した場合には,その理由を速やかに知らせること。知らせなかった場合には,退館を求める場合がある。
・チェックシートで随時,自分の評価を知ることができるので,自身の学習進捗状況を考え受講すること。
・遅刻した場合には,速やかに理由を知らせること。知らせなかった場合は,欠席扱いとする。
・3回連続欠席は,単位を認定しない。しかし,公欠などやむを得ない場合は,その限りではない。

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