検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ教育論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 城間 修平、深田 喜八郎、吉田 明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 健康・スポーツを考える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに、身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し、その後スポーツ実践や健康維持増進に役立てる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 事前学修:提示された課題を必読すること。 事後学修:十分な理解を得ることが出来なければ可能な限り調べること。 3名の担当教員によるオムニバス形式の講義を行う。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 〔事前学習〕シラバスを良く読んでおくこと。 〔事後学習〕関連する論文・書籍を良く読んでおくこと。 |
2 |
体力と体力診断 (担当:城間 修平) 〔事前学習〕教科書の85ページから92ページを良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
3 |
運動処方の考え方 (担当:城間 修平) 〔事前学習〕運動処方の考え方についての書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
4 |
薬物乱用と健康 (担当:城間 修平) 〔事前学習〕薬物乱用と健康についての書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
5 |
健康と病気 (担当:城間 修平) 〔事前学習〕教科書の159ページから177ページを良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
6 |
健康の定義 (担当:吉田 明) 〔事前学習〕健康と定義についての書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
7 |
スポーツと健康 (担当:吉田 明) 〔事前学習〕スポーツと健康に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
8 |
健康を妨げる生活習慣病とがん (担当:吉田 明) 〔事前学習〕健康を妨げる生活習慣病とがんに関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
9 |
健康被害の要因 (担当:吉田 明) 〔事前学習〕健康被害の要因に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
10 |
ストレスの根源と対処法 (担当:深田 喜八郎) 〔事前学習〕ストレスの根源と対処法に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
11 |
食生活と健康 (担当:深田 喜八郎) 〔事前学習〕食生活と健康に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
12 |
睡眠と健康 (担当:深田 喜八郎) 〔事前学習〕睡眠と健康に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
13 |
人の免疫力について (担当:深田 喜八郎) 〔事前学習〕人の免疫力に関連する書籍を良く読んでおくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
14 |
授業内試験と解説 〔事前学習〕第2回目から第13回目の要点をまとめておくこと。 〔事後学習〕試験の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
15 |
事前に提示した課題について、質疑応答及びフィードバックを行う 〔事前学習〕第2回目から第14回目の不明点をまとめておくこと。 〔事後学習〕授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本大学文理学部体育学研究室 『健康・スポーツ教育論』 八千代出版 2014年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は,毎回のリフレクションシート等で評価する。 授業内テストは,期末試験で評価する。 |
オフィスアワー | 授業内に指示する |
備考 | 原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、担当教員によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。また、3教室一斉に授業を行うため、教室によって授業計画とは異なる順番で講義を行う。 |