文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > 保健体育科学習指導演習
日本大学ロゴ

保健体育科学習指導演習

このページを印刷する

科目名 保健体育科学習指導演習
教員名 鈴木 理
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者が,教科の指導法等について指導し,体育の授業改善能力を高める.
授業のねらい・到達目標 体育授業の基礎的条件並びに内容的条件を勘案して授業(主として中学校 体育分野,高等学校 科目体育)改善を進めることができるようにする.
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3, DP4, DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP2, CP3, CP4, CP8, CP9, CP10に対応しています.
授業の方法 小グループに分かれての学習指導計画立案→模擬授業→授業改善のための協議,というサイクルで展開する.
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします.
履修条件 2018年度の「保健体育科授業実践演習1」並びに「保健体育科授業実践演習2」を修得した者に限る.
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
[事前学習]シラバスを事前に確認しておく
[事後学習]各回の実施場所,役割分担,準備物等を確認すること
2 模擬授業と授業改善のための協議:「陸上競技」領域(ハードル走の導入)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
3 模擬授業と授業改善のための協議:「陸上競技」領域(ハードル走の展開)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
4 模擬授業と授業改善のための協議:「器械運動」領域(マット運動・接転技群の指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
5 模擬授業と授業改善のための協議:「器械運動」領域(マット運動・翻転技群の指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
6 模擬授業と授業改善のための協議:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの導入)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
7 模擬授業と授業改善のための協議:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの展開)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
8 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・タグラグビーの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
9 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・アルティメットの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
10 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・バスケットボールの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
11 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・サッカーの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
12 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・バドミントンの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
13 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・テニスの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
14 模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・バレーボールの指導)
[事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく
[事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる
15 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
[事前学習]各自,教師役を担当した際のVTRを視聴し,成果と課題を整理したレポートを作成する
[事後学習]これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ