文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > 測定評価演習
日本大学ロゴ

測定評価演習

このページを印刷する

科目名 測定評価演習
教員名 髙橋 正則
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 体力測定法に基づいて正しく体力測定を実施し,基礎データを収集します。得られたデータをサンプルとし,データの扱い方や統計処理ソフトによる統計解析に関する基礎的知識について講義しながら,パソコンを利用した実践的評価に関する授業を行います。
授業のねらい・到達目標 文部科学省の体力測定項目に基づいて体力測定を正しく実施できるようになるとともに,得られたデータから,統計処理ソフトを利用して統計学的観点から客観的に評価する方法を身につけることを目的とします。
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP9,CP10に対応しています。
授業の方法 コンピュータルームにおけるパソコンを利用し,Excelや統計処理ソフトを用いてデータベースの構築および統計処理を行います。具体的には,体力測定データを採取し,データを精査してExcelに入力した後,統計処理ソフトを用いて統計処理し,体力の評価につなげていきます。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 必ず「体力測定法」および「測定評価」を受講し,単位修得して下さい。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標,授業の方法,受講上の注意について説明する)
[事前学習]シラバスを事前に確認すること。
[事後学習]第2回以降の授業に備え,ガイダンス内容を確認しておくこと。
2 統計の意味・コンピュータの扱い方
[事前学習]ガイダンスの内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
3 平均値と標準偏差,分散
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
4 平均値の差の検定(対応なし・等分散を仮定する場合)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
5 平均値の差の検定(対応あり・等分散を仮定しない場合)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
6 平均値の差の検定(対応あり)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
7 カイ2乗検定
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
8 相関分析・回帰分析
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
9 一要因分散分析と多重比較
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
10 二要因分散分析
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
11 測定データの評価
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
12 レポート作成1(パラメトリクス検定のまとめ)
研究レポート作成(導入)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
13 研究レポート作成(展開・まとめ)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,まとめられるようにしておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
14 第2回目から第13回目までの講義内容についての質疑応答
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,疑問点を整理しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
15 研究レポートの振り返りと総括
[事前学習]全授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(50%)、プレゼンテーション(20%)
第15週で示す計1回のレポートで評価します。
授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 火曜日:15時~16時
木曜日:18時~
金曜日:昼休み
場所:体育学研究室第6研究室

このページのトップ