文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > 測定評価
日本大学ロゴ

測定評価

このページを印刷する

科目名 測定評価
教員名 髙橋 正則
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 体力測定等の様々な測定によって得られたデータに関して,その種類や特性,データ処理の方法,および評価方法(統計学的手法)に関する基礎知識を講義します。
授業のねらい・到達目標 前期に開講される体力測定法に基づいた測定等によって得られた基礎的データについて、その見方や表し方をはじめ,統計学的手法に基づいた評価方法を理解することを目的とします。特に,基礎的な統計的知識を身につけ,具体的な測定データを統計処理し,その結果に基づいて評価できることを目指します。
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP9,CP10に対応しています。
授業の方法 パワーポイントの資料に沿って,講義形式による授業を行います。また,授業で提示した課題について,電子メールを利用し質疑応答及びフィードバックする場合があります。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 必ず前期に開講する「体力測定法」も履修して下さい。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標,授業の方法,受講上の注意について説明する)
[事前学習]シラバスを事前に確認すること。
[事後学習]第2回以降の授業に備え,ガイダンス内容を確認しておくこと。
2 統計の意味について
[事前学習]ガイダンスの内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
3 平均値と標準偏差,分散
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
4 平均値の差の検定(対応なし・等分散を仮定する場合)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
5 平均値の差の検定(対応あり・等分散を仮定しない場合)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
6 平均値の差の検定(対応あり)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
7 カイ2乗検定
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
8 相関分析・回帰分析
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
9 一要因分散分析と多重比較
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
10 二要因分散分析
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
11 測定データの評価と活用,およびフィードバック
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
12 運動指導のための情報収集と活用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
13 到達度の確認と振り返り
[事前学習]前回までの授業の内容をノート等で十分確認し,整理しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
14 第2回目から第13回目までの講義内容についての質疑応答
[事前学習]前回授業までの内容を十分確認し,疑問点を整理しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
15 まとめ(これまでの統計学的手法に基づく評価に関する基本的知識を確認する)
[事前学習]全授業の内容を十分確認し,整理しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,ノート等に整理しておくこと。
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(20%)
レポートは,第15週で示す計1回のレポートで評価します。
授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 火曜日:15時~16時
木曜日:18時~
金曜日:昼休み
場所:体育学研究室第6研究室

このページのトップ