文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4
日本大学ロゴ

心理学ゼミ2・心理学ゼミ4

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4
平成27年度以前入学者 心理学研究4・心理学特研2
教員名 山口義枝
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 本授業では、言語交流の可能なクライエントを対象にした心理面接に関する、基本概念および面接技法について学ぶ。授業では、講義、ロールプレイ、事例検討を通して、臨床現場における実際的知識を理解していく。臨床心理士として心理療法を行っている経験をもとに、公認心理師資格も有する教員が、事例の具体的な読み込み方についての話しをする。
授業のねらい・到達目標 後期は、言語交流による心理面接の基本概念、技法を学ぶことを目的とする。対象としては青年期を中心に、言語交流を主に使用している心理面接に関する、臨床心理学の基本的な知識習得を目標とする。青年期・成人期のこころの病の特徴について説明できることが目標である。受講者の選択した論文により学習内容が異なるため、必要に応じて内容は変化する。
卒業論文作成者がいた場合、卒業論文についての発表も行う。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 言語交流を主にした心理療法に関連する講義、ロールプレイによる体験学習をおこなう。その後、3年生は2人1組で事例報告の論文を選び、支援者担当となった4年生に相談しながら、論文をまとめ、面接経過、要旨、関連概念について発表する。また、グループ作業として、事例の重要点についてグループでの討議も行う。受講者は、事前に検討する論文が指定されるので、論文を読み込み、わからない概念や疑問を調べて、質問ができるようにしておくことが必要である。本授業の事前・事後学習は各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業についてのオリエンテーション。心理面接と一般的会話の違いとは
【事前学習】心理面接について調べておくこと。
【事後学習】心理面接と一般的会話の違いをノートにまとめる。
2 相手の話から連想をするとは。聴くことの体験学習(1)
【事前学習】発表論文候補を数本選んで、読んでおくこと。
【事後学習】発表論文候補を数本選んで、読んでおくこと。
3 4年生による論文発表。聴くことの体験学習(2)
【事前学習】発表論文を読んでくること。
【事後学習】発表論文候補を数本選んで、読んでおくこと。
4 青年期事例によるアセスメント練習(1)
【事前学習】発表論文候補より、自身が発表する論文を確定しておくこと。
【事後学習】発表論文候補を、読んでおくこと。
5 青年期事例によるアセスメント練習(2)
【事前学習】発表論文が他者と重なった場合、他論文を探しておくこと。
【事後学習】論文が配布されるので、次回発表論文を読み込んでおくこと。
6 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
7 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
8 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
9 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
10 卒業論文についての発表、もしくは、担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】事前に配布した論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
11 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
12 担当者による論文発表とグループ討議
【事前学習】発表者は自身の発表のための準備をしてくること。他の人は発表される論文を読み込んでおくこと。
【事後学習】今回の発表論文を授業後にもう一度読んで、理解を深める。
13 精神障害について(1)
【事前学習】プリントを読んでおくこと。
【事後学習】精神障害について復習する。
14 精神障害について(2)
【事前学習】プリントを読んでおくこと。
【事後学習】精神障害について復習する。
15 心理面接とはなにか
【事前学習】今までの論文を読み返して、心理面接についての理解をまとめておくこと。
【事後学習】後期の学習全体を復習する。
その他
教科書 なし
参考書 授業で検討課題となった内容に関連したものを、必要に応じて紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、グループにおけるディスカッション、発表等で評価する。
オフィスアワー 随時可能 但し予約をとること。

このページのトップ