文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 感情・人格心理学A(パーソナリティ心理学)
日本大学ロゴ

感情・人格心理学A(パーソナリティ心理学)

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 感情・人格心理学A(パーソナリティ心理学)
平成29年度以前入学者 パーソナリティ心理学
教員名 狩野武道
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 人格の概念及び形成過程,人格の類型や特性,パーソナリティ障害等について,講義や少人数による話し合い等を通して学ぶ。
授業のねらい・到達目標 【公認心理師受験資格取得に必要な科目】
人格の概念及び形成過程,人格の類型や特性,パーソナリティ障害等について理解し,説明することができる。
人格について学習することを通じて,自己理解や他者理解を深めるための力を養う。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 講義形式および少人数による話し合い等。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
履修条件 本授業は少人数による話し合いを行うほか,授業内で発言を求める場合があるため,そのことを了解した上で履修登録すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等についての説明)
【事前学習】シラバスならびに参考書等パーソナリティ・人格・性格心理学関連本の目次を読む。
【事後学習】授業内で話された内容を整理し,理解を深める。
2 人格・性格・気質の概念と研究史
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
3 人格を理解する方法(ジョハリの窓と面接法,観察法,心理検査等)
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
4 人格の推測(ステレオタイプ,ハロー効果,バーナム効果等)
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
5 人格の類型論(1)クレッチマー,シェルドンの理論
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
6 人格の類型論(2)ユング,シュプランガーの理論
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
7 人格の特性論(1)特性論の諸理論
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
8 人格の特性論(2)ビッグファイブ理論(心理検査の体験)
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
9 人格の形成過程(1)遺伝と環境
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
10 人格の形成過程(2)人格の発達
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
11 人格と家族関係
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
12 パーソナリティ障害の概論
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
13 パーソナリティ障害の理解と対応
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
14 人格の変化(臨床心理学的アプローチ)
【事前学習】今回の授業テーマについて,参考書等を使用して事前に調べる。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
15 これまでの授業全体の復習と解説
【事前学習】これまでの授業内容について復習をする。
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。
その他
教科書 なし
参考書 鈴木公啓・荒川歩・太幡直也・友野隆成 『パーソナリティ心理学入門』 ナカニシヤ出版 2018年 第1版
詫摩武俊・瀧本孝雄・鈴木乙史・松井豊 『性格心理学への招待〔改訂版〕 (新心理学ライブラリ9)』 サイエンス社 2003年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
15回の授業の中で複数回小テストを行い,その合計点数で成績を評価する。小テストがある回を休んだ場合,その回の小テストは0点とする。
オフィスアワー 授業後教室にて。

このページのトップ