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科目名 | 数学講究2 | ||||
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教員名 | 吉田健一 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | ・3・4年次における卒業研究の前半として,数学講究1の内容を継続しつつ,専門科目(代数系)の知識を深めていきます。 ・教科書の輪読を通して,代数系の基本(群・環・体の理論)を学修します。 ・身近に潜む数学などから学修者自らテーマを選択して発表します。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・代数系の基本概念(群・環・体)を説明できる。 ・教科書の内容を熟読して,専門の内容を分かりやすく発表することができる。 ・ゼミに積極的に参加することができる。 ・テーマを自ら選ぶことを通して,生活における数学の重要性を説明できる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP6 及びカリキュラムポリシー CP7,CP9 に対応しています。 |
授業の方法 | 小人数ゼミ形式で行う。グループ学修や必要に応じて担当教員が講義を行う。 本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 数学科の内規によります。対象者はゼミに所属する者に限ります。 |
授業計画 | |
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1 |
指導教員のアドバイスに基づき,自由発表の研究テーマを見直します。 【事前学習】数学講究1の自由発表の記録を見直します。 【事後学習】図書館などに行き,研究領域に関する文献を調査します。 |
2 |
教科書の輪読(1)「部分環・多項式環」を発表します。 [事前学習]教科書第2章第1節を読んでおくこと [事後学習]発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
3 |
教科書の輪読(2)「イデアルと剰余環」を発表します。 [事前学習]教科書第2章第2節を読んでおくこと [事後学習]発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
4 |
教科書の輪読(3)「ユークリッド整域とPID」を発表します。 【事前学習】教科書第2章第3節を読んでおくこと。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
5 |
教科書の輪読(4)「群の集合への作用」前半を発表します。 【事前学習】教科書第4章第1節を読んでおくこと。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
6 |
教科書の輪読(5)「群の集合への作用」後半を発表します。 【事前学習】教科書第4章第1節を読んでおくこと。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
7 |
教科書の輪読(6)「対称群」を発表します。 【事前学習】教科書第4章第2節を読んでおくこと。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
8 |
演習問題(グループに分かれて,第2,4章の演習問題の解答を作成します) 【事前学習】第3回から第7回までの内容を復習しておくこと。 【事後学習】グループごとに作成した解答を各自で確認しておくこと。 |
9 |
自由発表(1)発表者が調べてきたテーマの発表を行います。 【事前学習】研究テーマに関する文献・資料を調査します。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
10 |
自由発表(2)発表者が調べてきたテーマの発表を行います。 【事前学習】研究テーマに関する文献・資料を調査します。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
11 |
自由発表(3)発表者が調べてきたテーマの発表を行います。 【事前学習】研究テーマに関する文献・資料を調査します。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理しておくこと。 |
12 |
自由発表のふりかえり(発表者の内容を基にして,ゼミで課題を探求します) 【事前学習】第9~11回の発表内容を復習しておくこと。 【事後学習】ふりかえりで得られた課題を整理しておくこと。 |
13 |
スキルアップ演習(1)(数学の基礎力をアップするための演習を行い,解答を共有する) 【事前学習】第12回に配布されるプリントを解いてくること。 【事後学修】本演習で解けなかった問題を解きなおすこと。 |
14 |
スキルアップ演習(2)(数学の基礎力をアップするための演習を行い,解答を共有する) 【事前学習】第12回に配布されるプリントを解いてくること。 【事後学修】本演習で解けなかった問題を解きなおすこと。 |
15 |
まとめ(教科書発表・自由発表の内容について復習し,知識を深めます) 【事前学習】第3~14回までの発表内容を見直しておくこと。 【事後学習】卒論の準備として,数学講究1,2の記録を整理しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 渡辺敬一,草場公邦 『代数の世界・改訂版 (すうがくぶっくす)』 朝倉書店 2012年 第1版 この教科書は証明がエレガント過ぎて,初学者には少々難しいのですが,じっくり読めばフォローできると思います。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) ゼミ内での発表を「準備状況,分かりやすさ,内容の正確さ」の視点から評価します。 ゼミ内での質問の「頻度,的確さ」の視点から評価します。 事後学習(演習問題)の進捗状況を評価します。 以上を授業参画度として評価します。 |
オフィスアワー | 常時受け付けますが,ラインやメールで事前に連絡して下さい。 |