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科目名 | 数学研究2 | ||||
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教員名 | 三村与士文 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | ・3年次における数学講究で学修したことを踏まえて, 微分方程式のより高度な内容を学修する。 ・自ら選んだテーマを精査し,卒業論文を作成する。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・微分方程式に現れる専門用語の意味と用途を説明できる。 ・自ら選んだテーマを分かりやすく発表することができる。 ・ゼミに積極的に参加することができる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1, DP3, DP4, DP6 及びカリキュラムポリシー CP7, CP9 に対応しています。 |
授業の方法 | 少人数ゼミ(担当者による発表)が中心ですが.グループ学習の他,必要に応じて教員による講義も行う。 本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 数学科内規による。対象者はゼミに所属する者に限る。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(夏季休暇中の学習の進捗状況の報告を行う) 【事前学習】夏季休暇に行った学習内容の整理する。 【事後学習】卒業論文のテーマについて研究計画を立てる。 |
2 |
教科書の輪読(1)「サドルノード分岐」について発表する。 【事前学習】教科書第1章第2節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
3 |
教科書の輪読(2)「トランスクリティカル分岐」について発表する。 【事前学習】教科書第1章第3節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
4 |
教科書の輪読(3)「ピッチフォーク分岐」について発表する。 【事前学習】教科書第1章第4節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
5 |
教科書の輪読(4)「ホップ分岐」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第1節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
6 |
教科書の輪読(5)「分岐の基本型の分類」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第2節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
7 |
教科書の輪読(6)「分岐解析の実例」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第3節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
8 |
教科書の輪読(7)「n次元常微分方程式における分岐」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第4節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
9 |
教科書の輪読(8)「不完全分岐とカタストロフ」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第5節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
10 |
教科書の輪読(9)「チューリング理論」について発表する。 【事前学習】教科書第2章第6節を熟読してくる。 【事後学習】発表者が述べた内容をノートにまとめ整理しておく。 |
11 |
自由発表(1)自ら選んだ研究テーマに関する解析と結果を発表する。 【事前学習】発表内容を卒業論文として下書きしておく。 【事後学習】発表を通して得られた情報や修正点を下書きに加筆する。 |
12 |
自由発表(2)自ら選んだ研究テーマに関する解析と結果を発表する。 【事前学習】教科書第2章第8節を熟読してくる。 【事後学習】発表を通して得られた情報や修正点を下書きに加筆する。 |
13 |
自由発表(3)自ら選んだ研究テーマに関する解析と結果を発表する。 【事前学習】発表者のレジメを読んでくること。 【事後学習】発表を通して得られた情報や修正点を下書きに加筆する。 |
14 |
自由発表(4)自ら選んだ研究テーマに関する解析と結果を発表する。 【事前学習】発表者のレジメを読んでくること。 【事後学習】発表を通して得られた情報や修正点を下書きに加筆する。 |
15 |
まとめ(学習して得られた知識を整理し, 精査する) 【事前学習】これまでの下書きを整理してまとめておく。 【事後学習】卒業論文を完成させる。 |
その他 | |
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教科書 | 桑村雅隆 『パターン形成と分岐理論 (現象を解明する数学)』 共立出版 2015年 第3版 なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) ゼミ内での発表を「準備状況,分かりやすさ,内容の正確さ」の視点から評価する。 ゼミ内での質問の頻度,的確さを評価する。 事後学習(演習問題)を評価する。 以上を授業参画度として評価する。 |
オフィスアワー | いつでも受けるが, あらかじめ予約することが望ましい。 |