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数学研究2

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科目名 数学研究2
教員名 田中周二
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 数学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 数学研究Iで学んだ統計手法を応用して必要なデータと情報を収集してその分析結果を卒業論文の形にまとめる。
授業のねらい・到達目標 数学講究1,2及び数学研究1までに発表したいろいろなデータによる分析手法を発展させて、大きなデータを利用した本格的な統計分析を用いた論文を仕上げる。
この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1, DP3, DP4, DP6 及びカリキュラムポリシー CP7, CP9 に対応しています。
授業の方法 担当者による発表.グループ学習
卒論による課題学習では、メールによる質疑応答を受け付ける
本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。
履修条件 学科の内規による
授業計画
1 ガイダンス(卒業論⽂の書き⽅について注意する)
【事前学習】前期に考えた卒業論⽂のテーマを検討してくる。
【事後学習】卒業論⽂のテーマを決めて,担当教員に報告する。
2 卒業論⽂打ち合わせ(卒業論⽂のうち,グループ学習した部分の担当範囲について相談する)
【事前学習】数学講究のグループ学習分を整理してくる。
【事後学習】担当を決めた者同⼠で情報交換を⾏う。
3 グループ学修のまとめ(担当教員,グループのメンバーと相談しつつ,内容を整理する)
【事前学習】数学講究のグループ学習分を整理してくる。
【事後学習】担当を決めた者同⼠で情報交換を⾏う。
4 グループ学修のまとめ(担当教員,グループのメンバーと相談しつつ,内容を整理する)
【事前学習】数学講究のグループ学習分を整理してくる。
【事後学習】担当を決めた者同⼠で情報交換を⾏う。
5 卒業論⽂内容中間報告会1(卒業論⽂の中間報告を⾏う)
【事前学習】グループ1の担当者は中間報告の準備を⾏う。
【事後学習】発表で注意された内容も参考にして,数学講究の⾃由発表内容を整理する。
6 卒業論⽂内容中間報告会2(卒業論⽂・⾃由発表分の中間報告を⾏う)
【事前学習】グループ2の担当者は中間報告の準備を⾏う。
【事後学習】発表で注意された内容も参考にして,数学講究の⾃由発表内容を整理する。
7 卒業論文作成作業1(卒業論文の完成に向けて作業を開始する)
【事前学習】中間報告で指摘された事項を分析する。
【事後学習】論文完成に必要な作業に向けて情報収集やプログラミングを行う。
8 卒業論文作成作業2(卒業論文の完成に向けて作業を開始する)
【事前学習】中間報告で指摘された事項を分析する。
【事後学習】論文完成に必要な作業に向けて情報収集やプログラミングを行う。
9 卒業論文作成作業3(卒業論文の完成に向けて作業を開始する)
【事前学習】中間報告で指摘された事項を分析する。
【事後学習】論文完成に必要な作業に向けて情報収集やプログラミングを行う。
10 卒業論文作成作業4(卒業論文の完成に向けて作業を開始する)
【事前学習】中間報告で指摘された事項を分析する。
【事後学習】論文完成に必要な作業に向けて情報収集やプログラミングを行う。
11 研究発表のまとめかた1(担当教員が研究発表のまとめ⽅について解説する)
【事前学習】数学講究,研究で発表した内容を整理する。
【事後学習】数学講究の研究発表内容をまとめを開始する。
12 研究発表のまとめかた2(担当教員が研究発表のまとめ⽅について解説する)
【事前学習】数学講究,研究で発表した内容を整理する。
【事後学習】数学講究の研究発表内容をまとめを開始する。
13 卒業論文報告会1(プロジェクターを⽤いて,卒業論⽂をプレゼンテーションする)
【事前学習】グループ1担当者はプレゼンテーションの準備を⾏う。
【事後学習】発表で注意された内容も参考にして,卒業論文を仕上げる。
14 卒業論文報告会1(プロジェクターを⽤いて,卒業論⽂をプレゼンテーションする)
【事前学習】グループ2担当者はプレゼンテーションの準備を⾏う。
【事後学習】発表で注意された内容も参考にして,卒業論文を仕上げる。
15 まとめ(卒業論⽂の完成版を提出し,卒業研究で学修したことを振り返る)
【事前学習】卒業論⽂を仕上げ,⼀部印刷して提出する。
【事後学習】提出した卒業論⽂のデータを担当教員に送信する。
その他
教科書 講究時に使用した教科書を使用します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
卒業論文は、必ず学んだ統計手法を含むものであること,自分の力でRのプログラミングや分析を行うこと,ある程度大きなデータを利用した20ページ以上の学術論文を求める。作成段階の努力を授業参画度に含める。
オフィスアワー 原則として木曜日の第3限に研究室で受け付ける。

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