検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 平成28年度以降入学者 |
生体計測学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 相馬ミカ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 細胞の構造と機能を見る |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 生命の仕組みを知るには、細胞の構造や機能を見ることが不可欠である。この授業では、光学顕微鏡の原理や種類など「細胞を見る」技術の基礎について学ぶ。次に、脳活動のイメージングなど、生体観察の事例を通して生命現象の一端に触れる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 各種顕微鏡の原理を理解するための物理的基礎を身に付けた後、生体観察の事例をなるべく多くの図や写真を使用して紹介する。教科書は定めず、随時参考書を指示する。それを参考に、興味のある点については自ら納得がいくまで調べてもらいたい。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 幾何光学の基礎:光の基本的性質、レンズの結像式、横倍率・角倍率、収差 【事前学習】シラバスを事前に確認しておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
2 |
光学顕微鏡の基本原理(1):光学顕微鏡の構成と結像原理、光学顕微鏡の種類 【事前学習】第1回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
3 |
光学顕微鏡の基本原理(2):光学系の機能、光学系の性能(倍率,開口数,分解能,焦点深度) 【事前学習】第2回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
4 |
波動光学の基礎:光の波動的性質、偏光、光の干渉と回折、透明な物体(位相物体)を見る方法 【事前学習】第3回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
5 |
種々の光学顕微鏡(1):暗視野顕微鏡、偏光顕微鏡、位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡 【事前学習】第4回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
6 |
種々の光学顕微鏡(2):蛍光顕微鏡、レーザー共焦点顕微鏡 【事前学習】第5回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
7 |
生体観察の実際(1):細胞の構造を見る 【事前学習】第6回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
8 |
生体観察の実際(2):細胞の機能を見る 【事前学習】第7回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
9 |
光学顕微鏡の限界:レンズによる光の回折、分解能の限界 【事前学習】第8回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
10 |
高分解能顕微鏡:電子顕微鏡、原子間力顕微鏡 【事前学習】第9回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
11 |
生体機能のイメージング技術(1):膜電位イメージング、カルシウムイメージング 【事前学習】第10回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
12 |
生体機能のイメージング技術(2):1分子イメージング 【事前学習】第11回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
13 |
生体機能のイメージング技術(3):MRI、PET 【事前学習】第12回目の授業終了時に配布した資料を参考に予習をしておくこと。 【事後学習】授業終了時に与える課題について調べ、授業の復習をすること。指示があれば、レポートを作成し提出すること。 |
14 |
到達度の確認 【事前学習】前回までに学んだ内容を十分に理解し、説明できるようにしておくこと。 【事後学習】理解しきれていなかった点について確認しておくこと。 |
15 |
学習内容のまとめと質疑 【事前学習】全体を通して疑問点を整理しておくこと。 【事後学習】全体を振り返り、光学顕微鏡の原理やイメージングについて説明できるか確認すること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 曽我部正博・臼倉治郎 『バイオイメージング』 共立出版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) 学期末に「授業内テスト」を行い,その結果と数回程度のレポートにより評価する。また,毎回リアクションペーパーを回収し、その結果も「授業参画度」として評価する。具体的な内容については,初回の講義で説明する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |