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生命科学概論2

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平成28年度以降入学者 生命科学概論2
平成27年度以前入学者 生物の基礎2
教員名 間瀬啓介
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 生命科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 基本的な生物のしくみや多様な生命現象を科学的・体系的に理解する。
生命科学概論2のテーマは、階層性を通して見る生物のつくりとはたらきである。
授業のねらい・到達目標 多様な生命現象とそこに見られる法則性を通して、生物に対する見方や考え方、関わり方を学ぶことで、生物を科学的・体系的に理解するために必要な基礎知識と概念が身につくことを目標とする。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 授業は、板書および液晶プロジェクターを中心に活用した講義形式で進める。また、理解を深めるために関係資料のプリント配布も行う。さらに、出席状況や理解度を確認するためのアンケートを行う。

本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 生物を構成する物質1: 糖質とタンパク質、酵素反応

【事前学習】糖質やタンパク質学習した内容を整理する。

【事後学習】学習した内容を整理する。
2 生物を構成する物質2: 脂質と核酸

【事前学習】脂質や核酸について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
3 生物の基本単位1: 細胞分裂とDNAの複製

【事前学習】細胞分裂について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
4 生物の基本単位2: 細胞の構造と機能 遺伝子発現

【事前学習】遺伝子発現について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
5 生物の基本単位3: 細胞の構造と機能 細胞内小器官

【事前学習】細胞小器官について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
6 生物の増殖と成長1: 無性生殖と有性生殖、減数分裂と配偶子形成

【事前学習】有性生殖について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
7 生物の増殖と成長2: 発生と分化、形態形成

【事前学習】胚発生について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
8 植物の組織・器官: 表皮系、基本組織系、維管束系

【事前学習】植物の組織について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
9 動物の組織・器官1: 外皮系、消化系、呼吸系、循環系、排出系

【事前学習】動物の器官について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
10 動物の組織・器官2: 感覚系、神経系、運動系

【事前学習】神経について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
11 動物の組織・器官3: 内分泌系、免疫系

【事前学習】免疫について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
12 生物の集団形成1: 群れ、順位制、共生、利他行動

【事前学習】動物の集団行動について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
13 生物の集団形成2: 遷移、生態系

【事前学習】植物の遷移について調べておく。

【事後学習】学習した内容を整理する。
14 全体の復習(授業全体について配布資料などを用いて復習を行い,その上で質疑応答を行う)

【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめておく。

【事後学習】疑問に対する解答を整理しておく。
15 理解度の確認と解説

【事前学習】講義全体の内容を整理する。

【事後学習】生物の階層性について説明できるようにまとめておく。
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 使用しない
参考書 田村隆明 『『大学1年生のなっとく!生物学』』 講談社 2015年 第1版
石川 統 『『生物科学入門』』 裳華房 2003年 第3版
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度(20%)
授業参画度は,数回の小テストおよびリアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 月~金10:00~18:00 本館6階 生命科学科 研究室602

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