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科目名 平成28年度以降入学者 |
遺伝学1 | ||||
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教員名 | 間瀬啓介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 基本的な遺伝のしくみや様々な遺伝現象を科学的・体系的に理解する。遺伝学1では、遺伝学の基礎としての順遺伝学を中心に授業を進める。 |
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授業のねらい・到達目標 | 遺伝学の変遷や遺伝分析法など遺伝学の基盤となる順遺伝学を基礎的に学ぶとともに、遺伝子解析や遺伝子診断など最新の解析事例や応用事例等を通じて、遺伝現象に対する正しい専門知識が身に付くようになることを目標とする。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 授業は、板書および液晶プロジェクターを中心に活用した講義形式で進める。また、理解を深めるために関係資料のプリント配布も行う。さらに、出席状況や理解度を確認するためのアンケートを行う。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス: 順遺伝学とは 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】これまでの遺伝に関する知識を整理しておく。 |
2 |
メンデルの遺伝学: 表現型と遺伝子型 対立遺伝子 【事前学習】メンデルの法則について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
3 |
遺伝学のデータ解析: 適合度検定と連鎖解析 【事前学習】生物統計学の内容を見直しておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
4 |
染色体説と性染色体: 性決定と伴性遺伝 【事前学習】遺伝子と染色体の関係について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
5 |
モルガンの連鎖地図: 減数分裂 組換えと乗換え 【事前学習】減数分裂について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
6 |
真菌の遺伝学: 四分子解析 【事前学習】真菌類の生活環について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
7 |
遺伝子の本体と機能: DNAの複製 【事前学習】DNAの複製について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
8 |
遺伝暗号の解読: 分子遺伝子地図と塩基配列の解読 【事前学習】遺伝子地図の作製について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
9 |
染色体と遺伝子座: 染色体バンディング FISH 突然変異 【事前学習】遺伝子座について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
10 |
染色体の変異: 欠失 逆位 挿入 重複 倍数性と異数性 【事前学習】染色体異常について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
11 |
染色体の基本構造: ヌクレオソーム 動原体とテロメア 【事前学習】染色体の構造について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
12 |
遺伝子発現の調節機構: 転写と翻訳 【事前学習】遺伝子発現について調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
13 |
エピジェネティックス: DNAのメチル化 ヒストンのアセチル化 【事前学習】エピジェネティックスについて調べておく。 【事後学習】学習した内容を整理する。 |
14 |
全体の復習(授業全体について配布資料などを用いて復習を行い,その上で質疑応答を行う) 【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめておく。 【事後学習】疑問に対する回答を整理する。 |
15 |
理解度の確認と解説 【事前学習】講義全体の内容を整理する。 【事後学習】順遺伝学について説明できるようにまとめておく。 |
16 |
【事前学習】 【事後学習】 |
17 |
【事前学習】 【事後学習】 |
18 |
【事前学習】 【事後学習】 |
19 |
【事前学習】 【事後学習】 |
20 |
【事前学習】 【事後学習】 |
21 |
【事前学習】 【事後学習】 |
22 |
【事前学習】 【事後学習】 |
23 |
【事前学習】 【事後学習】 |
24 |
【事前学習】 【事後学習】 |
25 |
【事前学習】 【事後学習】 |
26 |
【事前学習】 【事後学習】 |
27 |
【事前学習】 【事後学習】 |
28 |
【事前学習】 【事後学習】 |
29 |
【事前学習】 【事後学習】 |
30 |
【事前学習】 【事後学習】 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 鷲谷いづみ・桂 勲 『『遺伝学 (遺伝子から見た生物)』 』 培風館 2017年 第1版 D.L.ハートル、E.W.ジョーンズ 『『エッセンシャル遺伝学』』 培風館 2009年 第3版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、レポート(10%)、授業内テスト(5%)、授業参画度(5%) 授業参画度は,数回の小テストおよびリアクションペーパー等で評価し,レポートは最終試験終了時に提出してもらいます。 |
オフィスアワー | 月~金10:00~18:00 本館6階 生命科学科 研究室602 |