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科目名 | 地球を考える1 | ||||
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教員名 | 戸田真夏 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 湿潤変動帯に位置する我が国で発生する自然災害の中から、震災、火山災害、土砂災害を取り上げ、発生のメカニズムや被災状況を実例を示しながら解説する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 四季の変化が明瞭で地形の複雑なわが国では、人々の生活が自然環境に大きく影響されている。湿潤な気候条件で変動帯に位置するという地形条件は、人々に恩恵をもたらすとともに時として災害を引き起こす。プラスの面とマイナスの面とを同時にもった自然環境に対して、これまで人々がどのように付き合ってきたのか、そして今後どのように付き合う方が良さそうなのか論じていく。 様々な自然災害の実例を知ることで、防災意識を高めることができる。 さらに災害発生のメカニズムを知ることで、自然災害に直面した時に自らの判断で行動できる可能性を、高めることができる。 この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応しています。 |
授業の方法 | プリントを配布し、それに沿って講義を進める。またプロジェクタで写真や図を見てもらい、視覚によって理解度を高めてもらおうと考えている。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 人数が多い場合は履修制限を行う。その場合、上級生を優先する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、日本の自然の特徴 [事前学習] 自然災害に関して意識を高めておくこと。 [事後学習] 学んだ内容を確認しておくこと。 |
2 |
変動帯について [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 変動帯について学んだ内容を確認しておくこと。 |
3 |
活断層と地震 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 活断層と地震について学んだ内容を確認しておくこと。 |
4 |
地震と地盤 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 地震と地盤について学んだ内容を確認しておくこと。 |
5 |
津波の被害 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 津波の被害について学んだ内容を確認しておくこと。 |
6 |
火山災害の基礎 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 火山災害の基礎について学んだ内容を確認しておくこと。 |
7 |
日本の火山 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 日本の火山について学んだ内容を確認しておくこと。 |
8 |
海外の火山 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 海外の火山について学んだ内容を確認しておくこと。 |
9 |
三宅島噴火の影響 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 三宅島噴火の影響について学んだ内容を確認しておくこと。 |
10 |
土砂災害(落石と崩壊) [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 落石と崩壊について学んだ内容を確認しておくこと。 |
11 |
土砂災害(地すべり) [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 地すべりについて学んだ内容を確認しておくこと。 |
12 |
土砂災害(土石流) [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 土石流について学んだ内容を確認しておくこと。 |
13 |
土砂災害(巨大崩壊) [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 巨大崩壊について学んだ内容を確認しておくこと。 |
14 |
土砂災害対策 [事前学習] 前回の復習をしておくこと。 [事後学習] 土砂災害対策について学んだ内容を確認しておくこと。 |
15 |
総括(これまでの復習・解説を行い,授業の理解を深める) [事前学習] ノートや配布物に目を通し、疑問点をピックアップしておくこと。 [事後学習] これまで学んだ内容を確認しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) |
オフィスアワー | 授業の前後もしくは電子メールで(todaclass@yahoo.co.jp) |