文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球科学科(地球システム科学科) > 地球科学情報学実習
日本大学ロゴ

地球科学情報学実習

このページを印刷する

科目名 地球科学情報学実習
教員名 竹村貴人・鵜川元雄・加藤央之・中山裕則
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 地球科学に関する情報処理や数値計算に必要な基礎的なプログラミングを学習します.
授業のねらい・到達目標 ・ねらい:4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために必要な地質科学の知識,調査法,分析 法,結果のまとめ方,発表の仕方および与えられた課題を解決するための手法を習得する.
・到達目標:学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり:「(G)地球科学の専門知識を修得する」に寄与する.
・地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.):(G)地球科学の専門知識を修得している.
・この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
コンピュータを使った実習により行う.
履修条件 基礎数学1,2,基礎物理学1,2を履修していることが望ましい.
授業計画
1 コンピュータと数値処理(担当:中山)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
2 プログラミングの概念(担当:中山)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
3 プログラミングの基礎1(担当:中山)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
4 プログラミングの基礎2(担当:中山)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
5 基本的なプログラミングのまとめ(担当:中山)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
6 プログラミングの基礎3(ファイル読み込み)(担当:鵜川)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
7 プログラミングの基礎4(ファイル読み込み1)(担当:鵜川)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
8 プログラミングの基礎5(ファイル読み込み2)(担当:鵜川)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
9 プログラミングの基礎6(ファイル書き込み1)(担当:鵜川)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
10 プログラミングの基礎7(ファイル書き込み2)(担当:鵜川)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
11 プログラミングの基礎(フローチャートの作り方)(担当:竹村)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
12 プログラミングの基礎(フローチャートの作り方2)(担当:竹村)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
13 プログラミング言語(C++,Python)(担当:竹村)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
14 プログラミングの応用(各種電圧データの取り扱い1)(担当:竹村)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
15 プログラミングの応用(各種電圧データの取り扱い2)(担当:竹村)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
16 データ解析プログラムの基礎(担当:加藤)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
17 繰り返し・判断・飛び越し(担当:加藤)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
18 配列・データの読み込み(担当:加藤)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
19 統計計算のプログラム(担当:加藤)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
20 プログラムの応用(担当:加藤)
【事前学習】
配布されたプリントを読んでおく
【事後学習】
授業で行なった内容をまとめておく
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
レポートは毎回提出するプログラムにより評価します.
オフィスアワー 原則として、当該授業日の昼休み・授業終了後に教室にて対応する。

このページのトップ