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地球科学調査研究法2

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平成28年度以降入学者 地球科学調査研究法2
平成27年度以前入学者 地球システム科学調査研究法2
教員名 飯泉 佳子
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 水圏環境科学に関する調査研究法(2)を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 「調査研究法1」で設定した研究課題に対し,自らの判断でその解決法を提案できるデザイン能力と対策立案能力を養う。また,4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために,自然界の水(地下水・河川・湖沼)に関する研究を行う上で必要な基礎的知識,調査法,分析法,結果のまとめ方,発表の仕方を習得する。
・到達目標:学科プログラム(JABEEプログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1-15)に寄与する。
なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(B)地球環境と技術者倫理」(1-15)、「(D)専門技術」(1-15)、「(E)デザイン能力」(1-15)、「(F)コミュニケーション能力」(1-15)、「(G)自己啓発と継続的学習」、「(H)実行力」(1-15)、「(I)現場主義」(1-15)に寄与する。※括弧内の数字は授業計画内の講義番号

【到達目標】
1.水圏環境に関わる調査法の基礎を習得している(1-4)。
2.水圏環境に関わる研究課題の調査・分析結果や既存資料を解析し,まとめることができる(11-15)。
3.設定された研究課題に対し,自らの判断でこれを解決する具体的な方法を提示できる(5-10)。
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号

・地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.):(G) 地球科学の専門知識を修得している.に対応する。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 グループで水環境・水資源問題に関わるデータ解析,室内分析を行い,調査・分析結果をとりまとめて問題解決方法を発表する。また,卒業テーマ研究に向けた事前調査を行い,その結果を発表する。
講義とゼミ形式の輪読・室内実習を組み合わせて行う.
その他、関連して以下が行われる。
・データ解析・野外調査実習など

本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 地球科学科「地球科学調査研究法1」修得していること。
授業計画
1 現地での水環境・水資源問題の整理と調査結果の解析
(事前学習として授業の関連事項について考えておく。)
(事後学習として配布された論文をまとめる)
2 現地で得られる水環境関係試料の分析法
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料を分析する)
3 現地で得られる水資源関係試料の解析法
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料を分析する)
4 調査・分析結果のまとめと討議
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として論文検索しまとめる)
5 設定課題を解決するための方法論の学習(1)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料の分析結果をまとめる)
6 設定課題を解決するための方法論の学習(2)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料の分析結果をまとめる)
7 設定課題を解決するためのデータ解析(1)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料の分析結果をまとめる)
8 設定課題を解決するためのデータ解析(2)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として試料の分析結果をまとめる)
9 設定課題の具体的なを解決方法の提示と議論(1)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として観測記録を整理する)
10 設定課題の具体的なを解決方法の提示と議論(2)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として観測記録を整理する)
11 卒業テーマ研究に向けた事前調査結果の発表と討論(1)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として研究計画を構想する)
12 卒業テーマ研究に向けた事前調査結果の発表と討論(2)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として研究計画を構想する)
13 卒業テーマ研究に向けた事前調査結果の発表と討論(3)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として研究計画を構想する)
14 卒業テーマ研究に向けた事前調査結果の発表と討論(4)
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として研究計画を構想する)
15 調査研究成果の効果的な発表に関する総括
(事前学習)前回授業で行った内容をまとめておく。)
(事後学習として研究計画を実行に移す)
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、発表・討議(40%)
・総合的に判断し60点以上を合格とする。
1.水圏環境に関わる調査法の基礎を習得している(15点)。
2.水圏環境に関わる研究課題の調査・分析結果や既存資料を解析し,まとめることができる(25点)。
3.設定された研究課題に対し,自らの判断でこれを解決する具体的な方法を提示できる(60点)。
〔共通項目〕
1.(専門知識)専門的な知識と技術および自然災害や環境問題など社会とのかかわりについて学習した。
2.(問題解決能力)地球科学にかかわる社会的な問題を解決する上で必要な基礎的能力を習得している。
3.(計画的実行)計画的に調査研究を実施した。
4.(継続的学習)課題を設定し解決方策を考えるための一連の学習を継続して行うことができる。
5.(伝達発表能力)調査研究成果を適切に発表できると同時に、発表に対する討論に参加できる。
オフィスアワー 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-311室)にて対応する
備考 自ら思考し行動する積極性にとくに期待します。
・前回に行なった内容のまとめを行なう。
・以下の1・2を付随する場合がある。
1 Geofestivalポスター展への参加とコアタイムでの発表・討論
2 報告会における発表・討論・そのための準備(野外調査・データ解析を含む)や,Geofestivalポスター展のための準備(討論・解析など)

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