文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会福祉学科 > ソーシャルワーク演習4
日本大学ロゴ

ソーシャルワーク演習4

このページを印刷する

科目名 ソーシャルワーク演習4
教員名 井上仁
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会福祉学科
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 ソーシャルワーク論の知識に基づきロールプレイなどを通じてスキル面での学びを深める。
ケースミーティングなどのロールプレイを通じて、組織的な対応におけるソーシャルワーカーの専門的対応などについて学ぶ。
実際のケースカンファレンスやケースマネジメントなどについて、施設・児童相談所の経験からレクチャーする。
授業のねらい・到達目標 ケースワーク理論やグループワーク理論、社会福祉制度などの知識を活用することで、社会福祉の課題に向き合うソーシャルワーカーとしての在り方や求められる知識・スキルなどを学ぶ。

この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP3に対応しています。
授業の方法 演習メンバー全体で、事例検討を進め、役割分担を行いロールプレイを行う。
ロールプレーからの振り返りから学ぶ。
ロールプレイ等の経験から、ソーシャルワークとは何かをまとめていく。
事例準備やワークショップ評価等、予習復習にそれぞれ1時間程度を充てること。
履修条件 ロールプレイなどを行うので出席は必修。
ソーシャルワーク演習3を受講した者
授業計画
1 演習の進め方についてガイダンス

【事前学習】ソーシャルワーク演習3の課題に振り返り

【事後学習】取り組み課題に抽出
2 グループワーク事例検証の進め方
集団の形成から相談の実施のプロセスの確認
グループワークに必要な役割
記録とアセスメントの進め方

【事前学習】グループワークの進め方についての学習

【事後学習】専門職の役割の確認
3 分野別グループワークロールプレイ1
提示された事例の検証(発表者に対する質問・インテークからのアセスメントの実施)
関係会議ロールプレイ
【事前学習】事前に提示された事例に必要制度やサービスを調べてくる

【事後学習】ロールプレイを通じての課題について解消する
4 関係者会議に基づく相談援助のロールプレイ
役割分担に基づくロールプレイ

【事前学習】グループ形成から相談援助への進め方について

【事後学習】ロールプレイの振り返りを行う
5 ロールプレイの振り返り
課題に確認
次回事例の提示

【事前学習】ロールプレイの振り返りからの課題を抽出

【事後学習】まとめを作成
6 分野別グループワークロールプレイ 2
関係者会議から支援方針の確定
役割分担・進行管理(ケースマネジメント)

【事前学習】提示された事例の関する学習

【事後学習】振り返りからまとめ
7 ロールプレイの振り返り 課題と学びの関するセッション

【事前学習】ロールプレイからの学びと課題

【事後学習】ロールプレイからの課題及び学びをまとめる
8 分野別グループワークロールプレイ 3
グループワークロールプレイの実施
課題に振り返りセッション

【事前学習】ロールプレイのまとめ

【事後学習】提示された事例の学び
9 分野別グループワークロールプレイ 4
事例提示から相談援助までのロールプレイ
グループワークメンバーへの介入の在り方

【事前学習】ロールプレイの振り返り

【事後学習】提示された事例の学び
10 分野別グループワークロールプレイ 5
事例提示から相談援助までのロールプレイ
記録から次回ワークショップへの問題整理等について

【事前学習】ロールプレイの振り返りから課題等を抽出

【事後学習】ロールプレイからの課題及び学びをまとめる。
11 グループワークの課題と効果等に関する討議
ロールプレイから見えた課題
ソーシャルワーカーとしての取り組み等

【事前学習】ロールプレイからの学びをまとめておく

【事後学習】討議からの課題を整理する
12 インテークからケースワーク・グループワーク等における進行管理(ケースマネジメント)についてのまとめの討議
ソーシャルワーカーと求められるスキル等に関しての討議

【事前学習】前回のセッションの内容を検証してくる

【事後学習】討議の内容をまとめる
13 ソーシャルワークマネジメント(ロールプレイを通じての学び)のレポート作成

【事前学習】討議の整理と各自課題をまとめる

【事後学習】レポートの作成
14 まとめ(レポートの提出)
ソーシャルワークにおけるケースマネジメントの必要性について等に関しての討議

【事前学習】レポートの作成

【事後学習】レポートの提出
15 まとめ これからのソーシャルワーカーの在り方について 討議
【事前学習】討議に関する準備

【事後学習】まとめ討議から学びの整理
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(70%)
成績評価は、演習への参加(事例等の提示・討議への参加等)を中心に評価をする。
レポートは、ロールプレイ等を自己評価しソーシャルワーカーとしての意義や課題等に関した論述を求める。
出席しない場合は、ロールプレイ等の評価ができないのでマイナス評価となる。
オフィスアワー 木~金曜日 11時30分から20時 講義時間を除く

このページのトップ