文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会福祉学科 > 実習指導ゼミナール3
日本大学ロゴ

実習指導ゼミナール3

このページを印刷する

科目名
平成28年度以前入学者
実習指導ゼミナール3
教員名 井上仁
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会福祉学科
学期 通年 履修区分 選択
授業概要 ソーシャルワーク実習への参加のための準備(施設に関する知識やスキル等)を行う。実習の実際について元施設職員としてレクチャー。
実習先施設研究を行う。
実習計画策定を行う。
実習報告及びまとめの作成を行う。
授業のねらい・到達目標 実習への参加のための準備、実習の実施時における対応について(記録等)、実習後の対応(まとめの作成)を行ないソーシャルワーカーとしての基本的な知識やスキルを学ぶ。

この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP4に対応しています。
授業の方法 実習希望先に関しての研究や実習計画の作成、実習のまとめ等に関しては個別指導で行う。(実習時期や実習先により個別に異なる)
実習報告会を実施し、実習生相互の実習の学びに関してはグループで行う。
施設見学等を実施し自薦現場から学ぶ。
授業計画は実習時期により各自のスケージュール・実習内容に基づく。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 出席は必須。実習報告会は必須とする。個別に指導にあたっては、事前レポート・計画書等指定された方法により提出をすること。
授業計画
1 実習の進め方に関してのガイダンス・年間スケジュール(共通)

【事前学習】実習の手引き 必読

【事後学習】実習準備の確認
2 個別指導 実習期により段階は共通であるが実施時期は異なる
実習動機・目的作成
【事前学習】実習先の施設研究

【事後学習】実習先の施設研究
3 実習計画書の策定 1

【事前学習】実習目的の明確化

【事後学習】実習報告書等精読
4 実習計画書の策定 2

【事前学習】実習の目的の明確化

【事後学習】課題に整理
5 実習計画書の完成 3

【事前学習】目的の文書化

【事後学習】書式に基づく計画書の作成
6 実習前面接 

【事前学習】計画書の理解

【事後学習】指摘事項への対応
7 実習前始動 施設オリエンテーション等への対応

【事前学習】記録の提出・事前準備(細菌検査等確認)・書類準備

【事後学習】書類の確認
8 実習帰校報告等

【事前学習】実習日誌等確認し諮問事項等の準備

【事後学習】アドバイスの実行
9 実習事後面接 実習の振り返り1

【事前学習】実習日誌・計画書からの課題に抽出

【事後学習】実習課題及び学びの文書化
10 実習の振り返り 2

【事前学習】まとめの精読と課題に整理

【事後学習】実習課題及び学びの文書化
11 実習のまとめの作成 1

【事前学習】書式に沿ったまとめの提出

【事後学習】評価に関する事後考察
12 実習のまとめ完成

【事前学習】まとめの整理

【事後学習】まとめに沿った報告の内容を作成
13 実習報告 ソーシャルワーク実習指導
【事前学習】報告パワーポイントの作成

【事後学習】質問・指摘事項等の整理
14 実習評価からの振り返り

【事前学習】まとめの再考

【事後学習】実習総括としての文書整理
15 実習報告書へのまとめの提出

【事前学習】書式の確認

【事後学習】実習報告書の提出
16 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習評価にによる振り返りと学びの確認
【事前学習】実習の振り返り

【事後学習】実習報告書まとめ
17 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】実習のまとめ

【事後学習】まとめの作成
18 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】まとめの精読

【事後学習】社会福祉士としての課題に発見
19 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】自己評価に基づく振り返り

【事後学習】実習での課題にへの対応を考える
20 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】課題への対応の整理

【事後学習】課題にまとめ
21 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】実習の成果のまとめ

【事後学習】成果と学びを整理する
22 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】成果と学びを文章化

【事後学習】個別指導内容の振り返り
23 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】社会福祉士への課題を整理

【事後学習】課題に対する自己評価の記入
24 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
【事前学習】専門職としての課題とすべきことを整理

【事後学習】専門職への決意などを文章化
25 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告のまとめの作成(個別指導)
【事前学習】PPなどにまとめを作りプレゼンが出来るようにする

【事後学習】資料のせいりからPPつくり
26 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告書原稿提出
【事前学習】PPの確認

【事後学習】プレゼン練習
27 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告書原稿指導
【事前学習】PPの改善

実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告会発表準備(個別指導)
【事後学習】プレゼン練習
28 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告会事前練習等
【事前学習】PP及びプレゼン練習

【事後学習】最終確認
29 実習のまとめ及び報告書の作成 個別指導及び実習報告
実習報告会参加
【事前学習】プレゼン練習

【事後学習】プレゼンの振り返り
30 実習のまとめ 個別

【事前学習】総まとめを行う

【事後学習】実習報告書原稿提出
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(70%)
施設実習評価は参考程度。実習への準備(計画書)への取り組み、実習の記録、まとめ、報告等からの総合評価とする。
オフィスアワー 木曜日・金曜日 11時30分から20時 講義時間を除く

このページのトップ