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科目名 | データベース構築演習1 | ||||
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教員名 | 谷口 郁生 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コンピュータ科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | データベースに関する基礎知識を修得することを目的とし、演習を通じてデータベースに馴れ親しみ、最終的にはORACLE MASTER Bronze SQL基礎I等の資格試験に合格する実力を身に着けることを目指す。 |
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授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】メディア・ラボにて、マルチメディア教材を活用し、「データベース構築」で修得したデータベースの概念やSQL言語等のデータベースに関する基礎知識を前提に,実際に簡単なSQL文を作成しデータベースへのアクセスを行います。 【到達目標】小規模なデータベースの設計・構築・管理に必要なSQLを既存のデータベースへのアクセスを通じて確認します。 ※この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | コンピュータ設置教室を利用した実習を中心とする。このため、遅刻や欠席のなどをしないよう努力してもらいたい。 なお、学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを利用する。 第1回目では、授業計画、授業方法、評価方法等についてガイダンスを行う。 第2回目以降は、データベースを操作するための言語であるSQLについて、実際にデータベースにアクセスして演習を通じて学ぶ。 尚、演習で使用するデータベースは、Windows OS環境でOracle Database 11g R2とする。またSQL実行環境としてはSQL*PlusとSQL Developerを使用する。 ※また授業の内容に合わせて学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを活用した予習・復習を行うこと。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | コンピュータ・情報リテラシーの履修、または同等の知識を有すること。実習機器台数に限りがあるため、受講者数の調整を行う場合がある。詳細についてはコンピュータセンターによる履修案内や掲示などで確認すること。 |
授業計画 | |
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1 |
文理学部コンピュータシステムの利用方法についての確認 この授業の内容や、授業の進め方、そして評価方法等についての説明 【事前学習】文理学部の教育用アカウントについて確認し、Blackboardにアクセス出来ることを確認しておくこと 【事後学習】Blackboardに掲示した資料を確認すること |
2 |
データベースの概念 -リレーショナルデータベースとは何か 【事前学習】リレーショナルデータベースとは何か、また他のデータベースとの違いについて調べてくること 【事後学習】配布したテキストの「はじめに」を読んでおくこと |
3 |
SELECT文によるデータの検索 -基本的なSELECT文、算術式とNULL値、リテラル文字列について 【事前学習】配布したテキストで「1.SQL SELECT文を使用したデータの検索」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
4 |
データの制限とソート(並び替え) -WHERE句の使用した条件式、ORDER BY句を使用したソート 【事前学習】配布したテキストで「2.データの制限とソート」読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
5 |
単一行関数--(1) -文字関数、数値関数、そして日付関数について 【事前学習】配布したテキストで「3.単一行関数を使用した出力のカスタマイズ」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
6 |
単一行関数--(2) -データ型の変換と一般関数および条件式について 【事前学習】配布したテキストで「4.変換関数と条件式の使用方法」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
7 |
グループ関数--(1) -グループ関数のタイプと構文、GROUP BY句の使用について 【事前学習】配布したテキストで「5.グループ関数を使用した集計データのレポート」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
8 |
グループ関数--(2) -HAVING句の使用について 【事前学習】HAVING句を使用したグループの制限について確認しておくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
9 |
表の結合--(1) -結合のタイプ(含SQL:1999構文)、自然結合とUSING句の使用した表の結合について -自己結合とON句の使用した表の結合について 【事前学習】SQL:1999構文について確認しておくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
10 |
表の結合--(2) -非等価結合、外部結合と内部結合、デカルト積について 【事前学習】配布したテキストで「6.複数の表のデータの表示」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
11 |
副問合せと集合演算子 【事前学習】配布したテキストで「7.副問合せによる問合せの解決方法」と「8.集合演算子の使用方法」を読んでおくこと [事後学習]授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
12 |
DML文とデータの操作--(1) -INSERT文とデータの追加、UPDATE文とデータの更新、DELETE文とデータの削除について 【事前学習】配布したテキストで「9.データの操作」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
13 |
DML文とデータの操作--(2) -TRUNCATE文とデータの切捨て、コミットとロールバック、読取り一貫性について 【事前学習】データベース・トランザクションについて確認しておくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
14 |
DDL文と表の管理 -スキーマ・ユーザとスキーマ・オブジェクトの管理、データ型と制約について 【事前学習】配布したテキストで「10.DDL文を使用した表の作成及び管理」を読んでおくこと 【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】配布したテキストで「11.その他のスキーマ・オブジェクト」を読んでおくこと 【事後学習】データベースの概念やSQL言語によるデータベースの実際の操作手順について総復習すること |
その他 | |
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教科書 | 使用せず |
参考書 | ・データベース・ソフトウェアを含め、日本オラクル社のOracle Academy提供の教材を無償配付する ・e-Learningにて適宜SQL実習環境と練習問題とを提供する |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業内テスト、授業参画度等による総合的評価とする。授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト、オンライン試験及び実技試験等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、実習等で評価する。 |
オフィスアワー | 授業中に連絡する |
備考 | e-mailは授業中に連絡する |