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データベース構築演習1

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科目名 データベース構築演習1
教員名 谷口 郁生
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コンピュータ科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 データベースに関する基礎知識を修得することを目的とし、演習を通じてデータベースに馴れ親しみ、最終的にはORACLE MASTER Bronze SQL基礎I等の資格試験に合格する実力を身に着けることを目指す。
授業のねらい・到達目標 【授業のねらい】メディア・ラボにて、マルチメディア教材を活用し、「データベース構築」で修得したデータベースの概念やSQL言語等のデータベースに関する基礎知識を前提に,実際に簡単なSQL文を作成しデータベースへのアクセスを行います。
【到達目標】小規模なデータベースの設計・構築・管理に必要なSQLを既存のデータベースへのアクセスを通じて確認します。
※この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 コンピュータ設置教室を利用した実習を中心とする。このため、遅刻や欠席のなどをしないよう努力してもらいたい。
なお、学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを利用する。
第1回目では、授業計画、授業方法、評価方法等についてガイダンスを行う。
第2回目以降は、データベースを操作するための言語であるSQLについて、実際にデータベースにアクセスして演習を通じて学ぶ。
尚、演習で使用するデータベースは、Windows OS環境でOracle Database 11g R2とする。またSQL実行環境としてはSQL*PlusとSQL Developerを使用する。
※また授業の内容に合わせて学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを活用した予習・復習を行うこと。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。
履修条件 コンピュータ・情報リテラシーの履修、または同等の知識を有すること。実習機器台数に限りがあるため、受講者数の調整を行う場合がある。詳細についてはコンピュータセンターによる履修案内や掲示などで確認すること。
授業計画
1 文理学部コンピュータシステムの利用方法についての確認
この授業の内容や、授業の進め方、そして評価方法等についての説明
【事前学習】文理学部の教育用アカウントについて確認し、Blackboardにアクセス出来ることを確認しておくこと
【事後学習】Blackboardに掲示した資料を確認すること
2 データベースの概念
-リレーショナルデータベースとは何か
【事前学習】リレーショナルデータベースとは何か、また他のデータベースとの違いについて調べてくること
【事後学習】配布したテキストの「はじめに」を読んでおくこと
3 SELECT文によるデータの検索
-基本的なSELECT文、算術式とNULL値、リテラル文字列について
【事前学習】配布したテキストで「1.SQL SELECT文を使用したデータの検索」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
4 データの制限とソート(並び替え)
-WHERE句の使用した条件式、ORDER BY句を使用したソート
【事前学習】配布したテキストで「2.データの制限とソート」読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
5 単一行関数--(1)
-文字関数、数値関数、そして日付関数について
【事前学習】配布したテキストで「3.単一行関数を使用した出力のカスタマイズ」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
6 単一行関数--(2)
-データ型の変換と一般関数および条件式について
【事前学習】配布したテキストで「4.変換関数と条件式の使用方法」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
7 グループ関数--(1)
-グループ関数のタイプと構文、GROUP BY句の使用について
【事前学習】配布したテキストで「5.グループ関数を使用した集計データのレポート」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
8 グループ関数--(2)
-HAVING句の使用について
【事前学習】HAVING句を使用したグループの制限について確認しておくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
9 表の結合--(1)
-結合のタイプ(含SQL:1999構文)、自然結合とUSING句の使用した表の結合について
-自己結合とON句の使用した表の結合について
【事前学習】SQL:1999構文について確認しておくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
10 表の結合--(2)
-非等価結合、外部結合と内部結合、デカルト積について
【事前学習】配布したテキストで「6.複数の表のデータの表示」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
11 副問合せと集合演算子
【事前学習】配布したテキストで「7.副問合せによる問合せの解決方法」と「8.集合演算子の使用方法」を読んでおくこと
[事後学習]授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
12 DML文とデータの操作--(1)
-INSERT文とデータの追加、UPDATE文とデータの更新、DELETE文とデータの削除について
【事前学習】配布したテキストで「9.データの操作」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
13 DML文とデータの操作--(2)
-TRUNCATE文とデータの切捨て、コミットとロールバック、読取り一貫性について
【事前学習】データベース・トランザクションについて確認しておくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
14 DDL文と表の管理
-スキーマ・ユーザとスキーマ・オブジェクトの管理、データ型と制約について
【事前学習】配布したテキストで「10.DDL文を使用した表の作成及び管理」を読んでおくこと
【事後学習】授業中に指示した演習課題を行い、Blackboardで学習内容確認の小テストを受験しておくこと
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】配布したテキストで「11.その他のスキーマ・オブジェクト」を読んでおくこと
【事後学習】データベースの概念やSQL言語によるデータベースの実際の操作手順について総復習すること
その他
教科書 使用せず
参考書 ・データベース・ソフトウェアを含め、日本オラクル社のOracle Academy提供の教材を無償配付する
・e-Learningにて適宜SQL実習環境と練習問題とを提供する
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
授業内テスト、授業参画度等による総合的評価とする。授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト、オンライン試験及び実技試験等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、実習等で評価する。
オフィスアワー 授業中に連絡する
備考 e-mailは授業中に連絡する

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