検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 地域研究3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 六辻彰二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 地域研究3は中東を取り上げる。現代世界における混迷の一つの中心地である中東の複雑な歴史をひもとく。その際、パレスチナ問題、イスラーム、石油経済の三つの視点を提示し、ここから中東事情を理解する視点を養う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 世界との関係の観点から中東の近現代史理解し、イスラーム過激派がなぜ台頭したか、なぜサウジアラビアとイランは敵対するのか、なぜアメリカは中東にかかわろうとするのか、などについて説明できるようになることを目指す。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP6に対応しています。 |
授業の方法 | パワーポイントを用いた講義を行う。講義資料は毎回Blackboardから各自でプリントアウトして持参してもらうスタイルをとる。また、3回の小テストを行い、授業内容の理解を確認する。小テストの提出や各種アナウンスもBlackboardを通じて行う。本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
導入:ガイダンスを行い、中東の基本的な構図と授業で取り上げるポイントについて整理する。 [事前学習]シラバスに目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
2 |
近代以前の中東:歴史発祥からオスマン帝国までの概略を整理し、中東の複雑な歴史を理解する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
3 |
パレスチナ問題の発生:英国の対中東政策と第一次世界大戦が中東にもたらした影響を整理する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
4 |
中東戦争:イスラエル独立以降の中東の戦乱を整理する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
5 |
アラブ諸国の変化:石油危機とキャンプ・デービッド合意にみるアラブ諸国の政策転換を検討する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
6 |
パレスチナ問題の混迷:ヨルダン内戦、レバノン内戦を経てオスロ合意までを整理する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
7 |
湾岸戦争の衝撃:冷戦終結後の国際政治に大きく影響を及ぼした湾岸戦争について取り上げる。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
8 |
イスラーム主義の台頭:イラン・イスラーム革命、アフガニスタン内戦、湾岸戦争を経てイスラーム主義が中東に広がった様相を考える。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
9 |
対テロ戦争:9.11後の対テロ戦争が中東に及ぼした影響について取り上げる。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
10 |
アラブの春:中東・北アフリカを覆った政治変動の波はなぜ生まれ、何をもたらしたかを考える。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
11 |
「イスラーム国」(IS)登場の意味:イスラーム過激派の分裂とグローバルな拡散を整理する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
12 |
中東をめぐる関係の複雑化:イラン核合意、イエメン内戦、トルコの台頭など、中東政治が複雑化する様相について整理する。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
13 |
中東と日本:日本の対中東政策について取り上げる。 [事前学習]事前にブラックボード上で配布する講義資料に目を通しておくこと。 [事後学習]講義資料に目を通して、要点を整理すること。 |
14 |
試験と解説 [事前学習]これまでの講義資料を見返すこと。 [事後学習]問題部分の講義資料をもう一度読み返すこと。 |
15 |
まとめ:これまでの内容を整理する。 [事前学習]これまでの講義資料を見返し、不明点をチェックしておくこと。 [事後学習]講義資料を読み返すこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 青木一能・松永奉行・六辻彰二 『21世紀の中東・アフリカ世界』 芦書房 2006年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、Blackboradを通じた小テスト(30%) 小テストはBlackboardを通じて、半期で3回、授業時間外に提出する。Blackboard掲載時にアナウンスする。小テストは選択式、学期末試験は論述式。 |
オフィスアワー | 授業後に質問を受け付ける他、メールでの問い合わせに応じる。s.mutsuji@gmail.com |