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ネットワーク構築3

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科目名 ネットワーク構築3
教員名 小林 貴之
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コンピュータ科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 小規模なネットワーク構築の実際
学校教育でのIT技術者養成やIT化に対応した新しい学習環境整備の研究、支援などを目的に設立されたNPO法人ILAの理事としてのネットワーク技術者育成プログラムの開発や、JICAでの発展途上国向けネットワーク技術者養成教員のトレーニングの経験から、これからのネットワーク利用者/技術者に必要な技術について授業を行うとともに、将来必要となるITスキルについても講義を行う。
授業のねらい・到達目標 現在のネットワーク環境や技術について説明できるようになること
小規模なネットワークを構築出来るようになること
簡単なネットワーク維持管理が出来るようになること
授業の方法 学内共通LMS(学習管理システム)であるBlackboardを利用して、授業資料提示、課題提出や復習テストなどを行う。
ノートPCやタブレット持参が望ましい。
本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とする。
履修条件 コンピュータ・情報リテラシーを受講済み、または同等以上の知識があること。実習機器台数に限りがあるため、受講者数の調整を行う場合がある。詳細についてはコンピュータセンターによる履修案内や掲示などで確認すること。
授業計画
1 ガイダンス 授業内容説明 他のコンピュータ科目との関連など
【事前学習】シラバスを確認しておくこと
【事後学習】ガイダンス時に説明したLMSの利用法を確認し、授業時に指示した操作を完了しておくこと
2 ネットワークの現状とこれから ネットワークエンジニアとして必要な知識
 現代の発展途上国を含めたネットワーク環境や今後の発展ついてJICAでのトレーニング経験に基づいて解説する
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
3 ネットワーク構築基礎知識(1) 基礎用語 国際ネットワーク標準
 ネットワーク構築に必要な用語や国際標準規格について
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】課題をLMSから提出すること
4 ネットワーク構築基礎知識(2) ネットワークを構成する機器の動作原理
 ネットワーク構築時に必要なる機器の概要とその動作原理付いて
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
5 ネットワーク構築基礎知識(3) IPアドレスの設計 
 ネットワーク接続時の識別子となるIPアドレスの意味と割り当て方法について
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】課題をLMSから提出すること
6 ネットワーク構築基礎知識(4) ルーターの構造と動作原理 
 ネットワークの必須機器であるルータについてその構造と動作原理について
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
7 ルーターの活用(1) ルータの初期設定
 ルーターの初期設定内容とその実際
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
8 ルーターの活用(2) ルーターによるアドレス配布
 ルータを用いたパケット転送の制御とその実際
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
9 ルーターの活用(3) スタティクルーティング
 ルーティングプロトコルを利用しないパケット転送の原理とその実際
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
10 ルーターの活用(4) ルーティングプロトコルとルーテッドプロトコル
 ルーティングプロトコルRIPの動作原理とその実際
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこ
11 ルーターの活用(5) ルーティングプロトコルRIPについて
 RIPとスタティクルーティングを併用するルーティングの動作原理とその実際
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
12 ネットワークの冗長化
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
13 複数のルーティング方法の活用
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】LMS上の復習テストを回答し、復習しておくこと
14 ネットワークの障害対策
 ルーティング障害とその対策
【事前学習】LMS上の教材を確認しておくこと
【事後学習】課題をLMSから提出すること
15 まとめ・Webテストと解説
 14回までの内容について学習理解度を測定し、その結果についてフィードバックを行う
【事前学習】前回までの授業内容を復習しておくこと
【事後学習】授業で取り扱った内容について総復習をしておくこと
その他
教科書 授業に必要な教材はLMS上で提供するので教科書の指定はしない
参考書 授業中に適宜紹介する
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)
授業内テスト、授業参画度等による総合的評価とする。授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、ディスカッション、発表等で評価する。
オフィスアワー 授業終了時、または終了時に申し出て教員と日程等を調整すること
備考 e-mailは授業中に教員から連絡する

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