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コンピュータデータ処理基礎

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科目名 コンピュータデータ処理基礎
教員名 田中 絵里子、大川内 隆朗、多田 武丸
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 コンピュータ科目
学期 半期 履修区分 選択
授業概要 コンピュータを利用した初歩的な各種データ処理を学修する。学科専門科目の学習に役立つよう、様々な種類のデータを演習で扱う。
授業のねらい・到達目標 コンピュータを利用したデータ整理、統計処理、グラフ化、データベース機能の活用、シミュレーションなど、基礎的なデータ処理方法を身に付けることを目標とする。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応している。
授業の方法 1人1台のPCでコンピュータ設置教室を利用した実習を中心とする。表計算ソフトはMicrosoft社のExcel2016を利用し、マクロはVisual Basic for Applicationsを使用する。課題提出等は学内共通LMSのBlackboardを利用する。
なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 コンピュータ・情報リテラシーを受講済み、または同等以上の知識があること。実習機器台数に限りがあるため、受講者数の調整を行う場合がある。詳細についてはコンピュータセンターによる履修案内や掲示などで確認すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】コンピュータ・情報リテラシーの7章「情報の分析」について復習する
【事後学習】教科書のp.i~iiを読みデータ処理の必要性について復習する
2 統計の基礎:データの性質、基本統計量
【事前学習】教科書p.1~12を予習する
【事後学習】統計の基礎について復習する
3 基本操作:データシートの作成、書式設定
【事前学習】教科書p.13~30を予習する
【事後学習】データシートの作成方法について復習する
4 関数(1):セル参照、関数、文字列操作
【事前学習】教科書p.31~56を予習する
【事後学習】参照方式や関数の利用方法について復習する
5 関数(2):統計解析、第1課題
【事前学習】教科書p.31~56を予習する
【事後学習】第1課題を実施し、期日までに提出する
6 クロス集計:COUNTIF関数およびピボットテーブルの利用
【事前学習】教科書p.57~72を予習する
【事後学習】クロス集計の方法を復習する
7 グラフ:統計データを用いたグラフ作成、第2課題
【事前学習】教科書p.73~90を予習する
【事後学習】第2課題を実施し、期日までに提出する
8 到達度の確認と解説(1)
【事前学習】第1回授業内テストに向けてこれまでの学習内容を復習する
【事後学習】到達度の低かった分野を見直す
9 分析ツール:度数分布とヒストグラム、t検定
【事前学習】教科書p.91~104を予習する
【事後学習】分析ツールの使用と活用方法を復習する
10 データベース:VLOOKUP関数、INDEX関数、MATCH関数を用いたデータ抽出、第3課題
【事前学習】教科書p.105~110を予習する
【事後学習】第3課題を実施し、期日までに提出する
11 マクロの基礎:マクロを用いたデータ処理、関数作成
【事前学習】教科書p.111~123を予習する
【事後学習】VBAによるマクロの作成方法を復習する
12 シミュレーション(1):FV関数を用いた定期積立シミュレーション、PMT関数を用いたローン返済シミュレーション
【事前学習】教科書p.125~132を予習する
【事後学習】演習で使用した関数を復習する
13 シミュレーション(2):住宅購入シミュレーション、生涯賃金の推定、第4課題
【事前学習】教科書p.133~138を予習する
【事後学習】第4課題を実施し、期日までに提出する
14 シミュレーション(3):ライフプランニングシート、第5課題
【事前学習】教科書p.139~148を予習する
【事後学習】第5課題を実施し、期日までに提出する
15 到達度の確認と解説(2)
【事前学習】第2回授業内テストに向けてこれまでの学習内容を復習する
【事後学習】到達度の低かった分野を見直す
その他
教科書 田中絵里子・小林貴之 『データ処理の手法と考え方』 共立出版 2018年
教科書に沿って授業を進めるので、必ず毎時間持参すること
参考書 授業中に適宜紹介する
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(30%)、授業参画度(20%)、課題(50%)

授業内テスト、授業参画度等による総合的評価とする。授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回のリアクションペーパー,毎回授業内に実施する演習等で評価する。
詳細については開講時に各教員から説明を行う。
オフィスアワー 開講時に各教員から連絡する

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