文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 哲学専攻 > 哲学演習5
日本大学ロゴ

哲学演習5

このページを印刷する

科目名 哲学演習5
教員名 丹治信春
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 哲学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 「分析哲学」として分類され、科学哲学、言語哲学、または心の哲学に関する英語の文献を全員で読み、その内容についてディスカッションを行なう。受講者は少数であることが予想されるので、できるだけ受講者の関心や要望に応えるため、何をテキストとするかは、受講者と相談して決める。
授業のねらい・到達目標 選択したテキストのテーマについての理解と知識を高めることはもちろんであるが、むしろそれ以上に、哲学的な文章を注意深く正確に読み、そこで行なわれている議論を自ら評価し、それについての自分の意見をわかりやすく表明するといった、大学院生に不可欠な一般的な能力の向上を目指す。したがって、どのような分野を専門としている学生諸君の受講も歓迎する。他の教員の演習授業とともに、修士論文執筆のために必要な、文献読解能力の獲得を目標とする。
授業の方法 毎回、2ページ程度を精読する。その場で担当者を決め、音読、和訳の上で、全員でディスカッションを行なう。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間を目安とします。
授業計画
1 【事前学習】どのようなテキストを希望するかを、考えておくこと。
テキストを決定し、コピーを作成した上で、既に経験のある学生に担当してもらい、1ページほどを読み、ディスカッションを行なう。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
2 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
3 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
4 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
5 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
6 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
7 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
8 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
9 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
10 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
11 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
12 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
13 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
14 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
15 【事前学習】テキストの前回の続き5ページほどを読み、議論の流れを理解しておく。内容的、あるいは語学的に理解できないところがあれば、ノートしておくこと。
前回の続き2ページほどを読み、全員でディスカッションをする。
【事後学習】今日の議論を振り返り、意見や感想をノートする。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業への貢献度による(100%)
授業への貢献度は、ディスカッションで評価する。
オフィスアワー 質問や相談のある学生は、授業終了後に申し出ること。初回に通知する電子メールアドレスを利用してもよい。

このページのトップ