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日本語学特殊講義1

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科目名 日本語学特殊講義1
教員名 荻野綱男
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 現代日本語学分野の論文について検討する。具体的には、受講者全員が同じ論文を読み、その論文のどういうところが優れ、またどういうところが問題なのかを議論する。
授業のねらい・到達目標 論文は、研究者の研究成果(を文章で表現したもの)であり、それを読み、きちんと理解し、また評価することは、自分の研究を進める上でも重要なプロセスである。他人の論文がきちんと評価できるならば、自分が変な論文を書くことはないであろう。
 この授業では、日本語学の論文の読み方・書き方といったものを実際の論文に即して考えていく。
 各論文の評価がきちんとできるようになることが目標である。
授業の方法 授業は、荻野の講義も少し予定しているが、基本的には受講者が順次発表する形式で進める。担当者は、前の週までに検討対象の論文1本を選んでおく。1週間の間に、各自がその論文を読んでくる。担当者は、その論文の長所・短所などをまとめたハンドアウトを用意し、発表する。全員で論文そのものおよび担当者の発表内容をめぐって議論する。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 論文を評価するとはどういうことか
[事前学習] 自分が精読したい論文を数本探しておくこと
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
2 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
3 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
4 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
5 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
6 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
7 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
8 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
9 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
10 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
11 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
12 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
13 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
14 受講者の発表
[事前学習] 発表者は自分の選んだ論文の長所・短所などをまとめること
[事後学習] 配布プリントも含めて授業の内容を復習すること
15 論文から学べること
[事前学習] 全14回の論文を再度読み、自分がどんなふうに評価したか、再確認すること
[事後学習] 自分の評価結果の妥当性について、復習しながら確認すること
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
授業参画度は,毎回の発表等で評価します。
オフィスアワー 水曜 16:20-17:50 個人研究室
 メールアドレスは授業中に公開する

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