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総合研究3

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科目名 総合研究3
教員名 阿部好臣
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 『源氏物語』を中心とする物語文学の問題点を再検討しながら、新たな物語研究の方向を探る。具体的には、宇治十帖の「物の怪」を巡って、作品の達成とは何だったかを追求する。先行研究の解読・本文の読み直しが柱となる。
授業のねらい・到達目標 問題を引き絞り、新たな構築とは、どのように可能かを探る。宇治の物語を≒『源氏物語』の到達はどんなものだったかを追求する。問題の鮮明化と、それを克服し、論文として公表出来るようにする。
授業の方法 先行論文の解読と、関連本文の徹底した分析を行う。古注釈書の吟味、当代の資料・史料などの読解なども行い、本文のあらたな〈読み」の構築を図る。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 宇治十帖の概要とその問題点・一
【事前学習】『源氏物語』、そして「宇治十帖」についてしっかり把握出来るようにしておく。
【事後学習】問題点について考える。
2 宇治十帖の概要とその問題点・二
【事前学習】問題点を提示出来るようにしておく。
【事後学習】問題点を絞り込む。
3 問題点に関わる本文についての読解一
【事前学習】当該本文を読んでおく。
当該本文の講読二
関連古注など、諸説の整理を行う。
【事後学習】諸説の当否について確定する。
4 該当本文についての読解三
【事前学習】関連論文の探索に関し、テーマと関連しそうな論文の当たりをつけておく。
【事後学習】観覧論文の入手。
5 問題関連論文の読解一
【事前学習】当該論文に目お通して、分からない部分を明らかにしておく。
【事後学習】論文に関する情報の収集。
6 当該論文の吟味
【事前学習】論拠となる資料などを調べておく。
【事後学習】資料の収集。
7 当該論文に関する資料などの分析
【事前学習】資料の分からない部分を明らかにしておく。
【事後学習】さらに、関連する資料について調べておく。
8 当該論文の評価と、使える部分を炙り出す。
【事前学習】当該論文の何が良かったかを明らかにしておく。
【事後学習】自己の論文への吸収すべきところを自覚する。
9 関連論文・第二について、読解
【事前学習】当該論文に目お通して、分からない部分を明らかにしておく。
【事後学習】論文に関する情報の収集。
10 当該論文の吟味
【事前学習】論拠となる資料などを調べておく。
【事後学習】資料の収集。
11 当該論文に関する資料などの分析
【事前学習】資料の分からない部分を明らかにしておく。
【事後学習】さらに、関連する資料について調べておく。
12 当該論文の評価と、使える部分を炙り出す。
【事前学習】当該論文の何が良かったかを明らかにしておく。
【事後学習】自己の論文への吸収すべきところを自覚する。
13 自己の論文の輪郭について
【事前学習】論文の輪郭について考えておく
【事後学習】論文の輪郭を決める。
14 論文を書いてみる。
【事前学習】論文執筆
【事後学習】補正部分についての作業
15 論文の完成
【事前学習】修正した論文を用意する
【事後学習】さらに吟味し、論文を完成させる。
その他
教科書 特になし。必要に応じて指示する。
参考書 授業時に必要に応じて、指示する。
成績評価の方法及び基準 論文作成(100%)
オフィスアワー 授業終了時、研究室にて。

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