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応用研究5

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科目名 応用研究5
教員名 紅野謙介
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 小説における一人称語りの機能と可能性について考える
授業のねらい・到達目標 社会学や臨床心理学等で注目されている「ナラティブ・アプローチ」の理論を文学研究においてどのように使えるのか、また逆にどのようにその理論を補強、修正できるのかを追究する。
・文学の批評研究と「語り」理論とを接合し、理論と実践の相互関係を学ぶ。
・一人称語りの小説を題材にして、テクスト分析の技術と方法を身につける。
・一人称小説に「対話性」を見出すことによって、他者とともに生きる関係のあり方を探る。
・教職実務においては欠かせない理論になるはず。
授業の方法 野口裕二や斎藤環らの「ナラティブ」理論や「オープンダイアローグ」についての考え方を学んだのち、一人称語りの小説を取り上げて一緒に読んでいく。毎回、配布資料を用意するので、これをもとに議論する。随時、参加者の発表や論文作成にも指導協力を行う。
なお、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス、ナラティブ理論の説明
【事前学習】シラバスに目を通し、理論の概要を把握しておく。
【事後学習】参考資料の入手、確認。
2 「ナラティブ」理論の論文の講読。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】文学研究にどのように応用できるかの検討。
3 「ナラティブ」理論の論文の講読つづき。問題点の確認。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】文学研究は理論にどのように対峙するのかの検討。
4 一人称小説をとりあげて議論し、分析する(1回目)。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
5 一人称小説をとりあげて議論し、分析する(2回目)。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
6 異なる一人称小説をとりあげて議論し、分析する(3回目)。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
7 異なる一人称小説をとりあげて議論し、分析する(4回目)。
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
8 ナラティブ理論と文学研究の接続をめぐる討議。
【事前学習】これまでの授業の振り返り。
【事後学習】文学研究の方法的反省。
9 一人称語りと対話をめぐるテクストをとりあげて議論し、分析する(1回目)
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
10 一人称語りと対話をめぐるテクストをとりあげて議論し、分析する(2回目)
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
11 一人称語りと対話をめぐるテクストをとりあげて議論し、分析する(3回目)
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
12 一人称語りと対話をめぐるテクストをとりあげて議論し、分析する(4回目)
【事前学習】配布資料の熟読。
【事後学習】問題点の反省と確認。
13 オープンダイアローグの可能性と文学研究をめぐる討議。
【事前学習】これまでの授業の振り返り。
【事後学習】文学研究の方法的反省。
14 ナラティブとオープンダイアローグをめぐる方法的可能性についての討議。
【事前学習】前回の授業の振り返り。
【事後学習】応用可能性についての検討。
15 まとめと総括、展望。
【事前学習】前期授業の振り返り。
【事後学習】論文作成の準備。
その他
教科書 適宜、資料を配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
この授業は毎回の講義後の質疑、ディスカッション等がきわめて大きな意味をもち、それをもとに授業参画度を評価します。
オフィスアワー 火曜日の昼休みと水曜日の3限。個人研究室にて。

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