検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 社会学理論特別研究5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 石岡丈昇 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 英語圏の質的研究の潮流を検討する。具体的には、最新の学術論文を毎回輪読する。また、受講者自身の論文執筆構想の検討もおこなう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語圏の最新の質的研究の動向を把握し、説明できるようになる。 ・英語圏の研究動向と、自らの研究論文の内容を、すり合わせるられるようになる。 ・翻訳の基本を身につけ、実践できるようになる。 |
授業の方法 | 演習形式でおこなう。毎回の課題をきちんと事前に読解の上で、参加すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
質的研究をなぜ主題化するのか 【事前学習】シラバスを読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
2 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(1) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
3 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(2) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
4 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(3) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
5 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(4) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
6 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(5) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
7 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(1) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
8 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(2) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
9 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(3) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
10 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(4) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
11 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(1) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
12 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(2) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
13 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(3) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
14 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(4) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
15 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(5) 【事前学習】課題論文を読んでくる 【事後学習】課題論文を読む |
16 |
【事前学習】 【事後学習】 |
17 |
【事前学習】 【事後学習】 |
18 |
【事前学習】 【事後学習】 |
19 |
【事前学習】 【事後学習】 |
20 |
【事前学習】 【事後学習】 |
21 |
【事前学習】 【事後学習】 |
22 |
【事前学習】 【事後学習】 |
23 |
【事前学習】 【事後学習】 |
24 |
【事前学習】 【事後学習】 |
25 |
【事前学習】 【事後学習】 |
26 |
【事前学習】 【事後学習】 |
27 |
【事前学習】 【事後学習】 |
28 |
【事前学習】 【事後学習】 |
29 |
【事前学習】 【事後学習】 |
30 |
【事前学習】 【事後学習】 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書については特に指定しない。かわりに課題論文を毎回提示する。 |
参考書 | Setha Low , The Routledge Handbook of Anthropology and the City, Routledge , 2019, 1 edition |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、授業参画度(75%) |
オフィスアワー | 毎回の授業後に設定する |