文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 社会学専攻 > 社会学理論特別研究5
日本大学ロゴ

社会学理論特別研究5

このページを印刷する

科目名 社会学理論特別研究5
教員名 石岡丈昇
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 英語圏の質的研究の潮流を検討する。具体的には、最新の学術論文を毎回輪読する。また、受講者自身の論文執筆構想の検討もおこなう。
授業のねらい・到達目標 ・英語圏の最新の質的研究の動向を把握し、説明できるようになる。
・英語圏の研究動向と、自らの研究論文の内容を、すり合わせるられるようになる。
・翻訳の基本を身につけ、実践できるようになる。
授業の方法 演習形式でおこなう。毎回の課題をきちんと事前に読解の上で、参加すること。
授業計画
1 質的研究をなぜ主題化するのか

【事前学習】シラバスを読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
2 質的研究をめぐる研究動向:暴力について(1)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
3 質的研究をめぐる研究動向:暴力について(2)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
4 質的研究をめぐる研究動向:暴力について(3)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
5 質的研究をめぐる研究動向:暴力について(4)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
6 質的研究をめぐる研究動向:暴力について(5)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
7 質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(1)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
8 質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(2)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
9 質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(3)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
10 質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(4)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
11 質的研究をめぐる研究動向:貧困について(1)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
12 質的研究をめぐる研究動向:貧困について(2)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
13 質的研究をめぐる研究動向:貧困について(3)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
14 質的研究をめぐる研究動向:貧困について(4)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
15 質的研究をめぐる研究動向:貧困について(5)

【事前学習】課題論文を読んでくる

【事後学習】課題論文を読む
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 教科書については特に指定しない。かわりに課題論文を毎回提示する。
参考書 Setha Low , The Routledge Handbook of Anthropology and the City, Routledge , 2019, 1 edition
成績評価の方法及び基準 レポート(25%)、授業参画度(75%)
オフィスアワー 毎回の授業後に設定する

このページのトップ