検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 社会学理論特別演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 犬飼裕一 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 方法論的個人主義の行方1 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 担当教員の著書『方法論的個人主義の行方』について講述します。さらにこの著書以降の展開についても説明していきます。 |
授業の方法 | あらかじめ範囲を決め、受講者に意見を求め、それに対して説明をするという形で進めていきます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
マックス・ウェーバーが敷いた路線の行き着くところ はじめに 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
2 |
マックス・ウェーバーが敷いた路線の行き着くところ 20世紀風な議論 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
3 |
マックス・ウェーバーが敷いた路線の行き着くところ 個人主義という社会像 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
4 |
マックス・ウェーバーが敷いた路線の行き着くところ ジレンマや矛盾の反照性と自己産出 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
5 |
独創性と進歩 独創性の呪縛 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
6 |
独創性と進歩 個人から離れる歴史学 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
7 |
独創性と進歩 進歩史観の名残り 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
8 |
独創性と進歩 個人をめぐる別の可能性 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
9 |
形而上学と実用書 「個人」と「主体」の形而上学 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
10 |
形而上学と実用書 裏切られる個人という筋書 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
11 |
形而上学と実用書 エリートの挫折という説明 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
12 |
形而上学と実用書 個人を超える危険社会 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
13 |
デカルト流の社会学 個人は「個人」を超えられないか? 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
14 |
デカルト流の社会学 デカルト流の社会学 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
15 |
デカルト流の社会学 社会という機械 【事前学習】教科書を読んできてください。 【事後学習】授業ノートの復習 |
16 |
【事前学習】 【事後学習】 |
17 |
【事前学習】 【事後学習】 |
18 |
【事前学習】 【事後学習】 |
19 |
【事前学習】 【事後学習】 |
20 |
【事前学習】 【事後学習】 |
21 |
【事前学習】 【事後学習】 |
22 |
【事前学習】 【事後学習】 |
23 |
【事前学習】 【事後学習】 |
24 |
【事前学習】 【事後学習】 |
25 |
【事前学習】 【事後学習】 |
26 |
【事前学習】 【事後学習】 |
27 |
【事前学習】 【事後学習】 |
28 |
【事前学習】 【事後学習】 |
29 |
【事前学習】 【事後学習】 |
30 |
【事前学習】 【事後学習】 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 犬飼裕一 『方法論的個人主義の行方』 勁草書房 2011年 第1版 必ず事前に指定部分を読んでおいてください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 火曜日二時限目。事前にアポイントを取ってください。 |