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社会学応用基礎研究2

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科目名 社会学応用基礎研究2
教員名 中瀬剛丸
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 インターネットの普及・発展に伴って、メディアは大きな転換期にあります。メディアの変化は単に情報伝達の手段が変わるというだけにとどまらず、私たちの生活や社会の姿を変える影響力を持っています。この授業では、そうしたメディアの変化を社会学の視点から、分析・考察していきます。担当教員は、メディア企業の報道現場や世論調査の実務経験があり、その経験を踏まえて、社会学におけるメディア研究の知見とを組み合わせて、授業を構成します。
授業のねらい・到達目標 現代のメディア状況を社会学の視点や方法で分析・考察することが授業のねらいです。その視点や方法について理解を深めて、自らの研究テーマを設定し、独自の分析・考察に取り組む力を養うことを目標とします。
授業の方法 各回のテーマに関する解説、問題提起と意見交換を中心に進めます。それぞれのテーマに関して、事前に読む文献・資料を提示します。
授業計画
1 メディアを考える視点と方法
【事前学習】自分の日常生活の中でのメディア位置づけについて考える
【事後学習】メディア研究の方法について整理する
2 マスメディアと人間を考える
【事前学習】参考文献を読み内容を把握する
【事後学習】メディア研究の意義について整理する
3 メディアコンテンツ
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】コンテンツ産業について整理する
4 ケータイからスマホへ
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】携帯端末の現状について整理する
5 ネットメディア
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】ネットジャーナリズムについて整理する
6 断片化するニュース
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】デジタル情報環境について整理する
7 ニュースと個人
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】情報の公共性について整理する
8 偏在化するニュース
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】個人ニュースサイトについて整理する
9 拡張する広告
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】広告メディアとしてのインターネットについて整理する
10 広告と個人
【事前学習】参考文献の内容を把握する
【事後学習】インフルエンサーマーケティングについて整理する
11 メディアの効果研究の展開
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】メディアの効果研究を整理する
12 メディアによって構築される世界
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】構築主義について整理する
13 各自の研究テーマの説明
【事前学習】報告する内容をまとめる
【事後学習】研究テーマについて考えを深める
14 各自の研究テーマの報告
【事前学習】テーマの説明資料をまとめる
【事後学習】研究計画を検討する
15 メディア研究の様々な方法
【事前学習】参考文献を読んで内容を把握する
【事後学習】研究計画を整理する
その他
教科書 テキスト、参考文献は授業内で適宜指示します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
事前事後学習を含め授業に取り組む姿勢、毎回の報告や発言の内容などを総合して評価します。
オフィスアワー 水曜5限 研究室(本館3階) できるだけ事前にアポをとってください。

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