文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 社会学専攻 > 社会学応用特別演習1
日本大学ロゴ

社会学応用特別演習1

このページを印刷する

科目名 社会学応用特別演習1
教員名 立道信吾
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 日本社会におけるメリトクラシーの歴史的変遷や現代的な意味について理解する。
授業のねらい・到達目標 中村高康著『暴走する能力主義』を読みながら、日本社会におけるメリトクラシーが歴史的にみてどのように変化してきたのかを学ぶとともに、現代日本におけるメリトクラシーの実態について、教育社会学・産業社会学の視点から考察する。
授業の方法 受講者は分担して教科書を読み、内容を報告し、受講生と教員は内容についてのディスカッションを行います。
履修条件 特になし
授業計画
1 自己紹介 授業のねらいの説明と教科書についての説明
【事前学習】
 メリトクラシーとは何か、基本的な知識を調べておくこと。
【事後学習】
 教科書を購入し、本全体の構成や自分の分担部分を確認しておく。
2 教科書1~20頁を読む 現代のメリトラシーの概観① 受講生による報告とディスカッション 
【事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
3 教科書21~50頁を読む 現代のメリトクラシーの概観② 受講生による報告とディスカッション 
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
4 教科書53~65頁を読む どのように能力を測るのか① 受講生による報告とディスカッション
 事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
5 教科書66~83頁を読む どのように能力を測るのか② 受講生による報告とディスカッション
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
6 教科書85~100頁を読む 能力の社会的構成① 受講生による報告とディスカッション 
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
7 教科書101~124頁を読む 能力の社会的構成② 受講生による報告とディスカッション 
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
8 教科書124~144頁を読む 社会学における「再帰性」とは何か?受講生による報告とディスカッション 
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
9 教科書145~160頁を読む 能力の再帰性 受講生による報告とディスカッション
10 教科書161~175を読む 近代社会と能力アイデンティティー 受講生による報告とディスカッション
 事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
11 教科書175~195頁を読む 日本の学歴社会 受講生による報告とディスカッション 
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
12 教科書195~206頁を読む 「新しい能力」論とは何か? 受講生による報告とディスカッション
事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
13 教科書207~215頁を読む ここまでの議論のまとめと受講生による報告とディスカッション
 事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
14 教科書215~235頁を読む 反知性主義とメリトクラシーの再帰性 受講生による報告とディスカッション 事前学習】
 報告者は自分の担当部分について精読し、レジュメを作成する。報告者以外も該当部分を精読し、議論ができるように準備をする。
 【事後学習】
 報告者の報告内容を議論の内容についてのノートを整理する。
15 まとめ 現代日本のメリトクラシーがどのように変化しているのかを考察する。
 【事前学習】
 初回~14回までの内容を振り返り、ノートを再整理する。
 【事後学習】
 「現代日本のメリトクラシーの特徴」についてのレポートをまとめる。
その他
教科書 中村高康 『暴走する能力主義 (ちくま新書)』 筑摩書房 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
発表内容とともに授業内の議論で鋭いコメント、意見を述べた場合、成績に反映させます。毎回の報告者の報告内容、参加者のコメントや議論を授業参画度として評価の対象にします。
オフィスアワー 火曜日4限

このページのトップ