検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 社会福祉歴史基礎研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鴨澤小織 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | イギリス・アメリカの社会福祉の発展過程の基礎を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1.イギリスのソーシャルワークの歴史をひもとき、その発展過程について理解を深める。 2.アメリカのソーシャルワークの歴史をひもとき、その発展過程について理解を深める。 3.イギリス、アメリカのソーシャルワークの歴史的視点を理解するとともに、具体的にどのように展開されてきたのかを理解することを目的とする。 |
授業の方法 | 講義、ディスカッション、発表 本授業の事前、事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション 【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を理解する。 【事後学習】授業計画について資料を読む。 |
2 |
ソーシャルワークの歴史を学ぶ視点 【事前学習】配布資料を読んでおく。 【事後学習】授業の整理をしておく。 |
3 |
イギリスのソーシャルワークの歴史(1) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
4 |
イギリスのソーシャルワークの歴史(2) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
5 |
イギリスのソーシャルワークの歴史(3) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
6 |
イギリスのソーシャルワークの歴史(4) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
7 |
イギリスのソーシャルワークの歴史(5) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
8 |
イギリスのソーシャルワークの歴史 まとめと振り返り 【事前学習】課題レポートをまとめる。 【事後学習】アメリカに関する資料を読んでおく。 |
9 |
アメリカのソーシャルワークの歴史(1) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
10 |
アメリカのソーシャルワークの歴史(2) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
11 |
アメリカのソーシャルワークの歴史(3) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
12 |
アメリカのソーシャルワークの歴史(4) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
13 |
アメリカのソーシャルワークの歴史(5) 【事前学習】資料を読んでおく。 【事後学習】課題レポートを書く。 |
14 |
アメリカのソーシャルワークの歴史 まとめと振り返り 【事前学習】今までの復習し、ノートを整理する。 【事後学習】アメリカのソーシャルワークの歴史のまとめをする。 |
15 |
総括 【事前学習】ソーシャルワークの歴史について整理する。 【事後学習】レポートの提出。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(30%)、発表(20%) レポート提出は2回、それを評価します。 授業参画度は、ディスカッション、毎回のリアクションペーパーを評価します。 |
オフィスアワー | 最初の授業で相談します。 |