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科目名 | 社会福祉システム基礎研究1 | ||||
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教員名 | 上之園佳子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 地域包括ケアシステムの理念を探り、地域での生活の継続を支援するための基盤を学びます。地域包括ケアシステムの理念・政策について多角的に理解を深めます。そのために地域包括ケアシステムを国際的な生活支援、地域ケア政策の理念から読み解きます。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・国際的な保健医療福祉の統合、コミュニティケアの概念をもとに地域での支援体制の理念を再考することができます。Community care, Ageing in place、Primary health care、Health promotion、Active Ageing ・履修生各自の研究テーマへの接点から制度政策・地域で展開の実態に通底する考え方を深めることができるようになります。 |
授業の方法 | 地域包括ケアシステムを国の政策動向、海外の政策理念・枠組みについての文献を調べ・報告・議論していく。その過程から地域で生活し人生を継続することを支援していく社会・政策と地域での実践について研究していく。 なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:地域包括ケアシステムの動向 [事前学習]地域包括ケアシステムについての資料・情報を確認しておくこと。 [事後学習]不明な点について整理しておくこと。 |
2 |
地域包括ケアシステムの「会的背景」読み解き、討議します。 [事前学習]地域包括ケアシステム報告書を確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステム構築の背景を整理しておくこと。 |
3 |
地域包括ケアシステムの「医療」を読み解き、討議します。 [事前学習]関心テーマでの地域医療について確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステムでの地域医療を整理しておくこと。 |
4 |
地域包括ケアシステムの「介護」を読み解き、討議します。 [事前学習]関心テーマでの地域生活支援について確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステムでの介護の範囲を整理しておくこと。 |
5 |
地域包括ケアシステムの「介護予防」を読み解き、討議します。 [事前学習]関心テーマでの「予防的支援」を確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステムでの介護予防の考え方を整理しておくこと。 |
6 |
地域包括ケアシステムの「生活支援」を読み解き、討議します。 [事前学習]関心テーマでの「生活支援」を確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステムでの生活支援の具体事例を整理しておくこと。 |
7 |
地域包括ケアシステムの「住まい」を読み解き、討議します 。 [事前学習]関心テーマでの「住まい」を確認しておくこと。 [事後学習]地域包括ケアシステムでの住まいの意義を整理しておくこと。 |
8 |
諸外国のコミュニティを基盤にした支援の動向の経緯や現状を調べ、多様な理念について理解を深めます。 [事前学習]諸外国の情報を確認しておくこと。 [事後学習]関心のあるテーマについて整理しておくこと。 |
9 |
諸外国のコミュニティケアに関連する理念 (1)(Primary health care、Community work)を読み解き、討議をします。 [事前学習]定義の英文を翻訳しておくこと。 [事後学習]定義、理念を整理しておくこと。 |
10 |
諸外国のコミュニティケアに関連する理念 (2)(Community care, Ageing in place)を読み解き、討議をします。 [事前学習]定義の英文を翻訳しておくこと。 [事後学習]定義、理念を整理しておくこと。 |
11 |
諸外国のコミュニティケアに関連する理念 (3)(Health promotion, Active Ageing)を読み解き、討議をします。 [事前学習]定義の英文を翻訳しておくこと。 [事後学習]定義、理念を整理しておくこと。 |
12 |
日本の地域包括ケアシステムの実態:制度横断的ネットワークに関する事例の先行文献を読み解きます。 [事前学習]先行文献を読んでおくこと。 [事後学習]先行文献を整理してまとめておくこと。 |
13 |
日本の地域包括ケアシステムの討議:制度横断的ネットワーク事例の先行文献読み解き、討議ます。 [事前学習]先行文献を整理してまとめておくこと。 [事後学習]討論して深まった理解をまとめておくこと。 |
14 |
地域包括ケアシステムのまとめ(1)地域包括ケアシステムの考え方を関心テーマについて引き付けて読み解きます。 [事前学習]関心テーマとの関連性を確認すること。 [事後学習]関心テーマとの関連性を整理しておくこと。 |
15 |
地域包括ケアシステムのまとめ(2)地域包括ケアシステムの考え方を関心テーマについて引き付けて読み解き、討論します。 [事前学習]授業での学びを研究に関連させること。 [事後学習]地域包括ケアシステムの考え方を研究に関連させて整理してみること。 |
その他 | |
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教科書 | 特に使用しない |
参考書 | 随時、必要に応じ相談して決めます。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、授業での報告、ディスカッション等を評価します。 |
オフィスアワー | 授業開始時に履修生と調整を行ないます。 |