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社会福祉歴史応用研究

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科目名 社会福祉歴史応用研究
教員名 鴨澤小織
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 イギリス、アメリカのソーシャルワークの歴史(第二次世界大戦以後)を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 1.第二次世界大戦以後のイギリスのソーシャルワークの歴史から、現在の社会福祉への幅広い視野を持つこと。
2.第二次世界大戦以後のアメリカのソーシャルワークの歴史から、現在の社会福祉への幅広い視野を持つこと。
3.社会福祉歴史基礎研究から継続してイギリス、アメリカのソーシャルワークの歴史的視点を養い、ソーシャルワークは何ができるのか、その可能性を探ることを目的とする。
授業の方法 講義、ディスカッション、発表
文献講読
本授業の事前、事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 オリエンテーション

【事前学習】シラバスを読んでおく。

【事後学習】授業計画を検討する。
2 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(1)

【事前学習】資料を読んでおく。

【事後学習】文献を選択する。
3 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(2)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
4 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(3)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
5 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(4)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
6 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(5)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
7 文献講読のまとめ

【事前学習】文献講読ノートをまとめておく。

【事後学習】ノートを整理する。
8 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(1)

【事前学習】資料を読んでおく。

【事後学習】文献を選択する。
9 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(2)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
10 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(3)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
11 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(4)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
12 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(5)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
13 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(6)

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】文献講読ノートに記入する。
14 ソーシャルワークの歴史のまとめ(1)

【事前学習】講読ノートを整理する。

【事後学習】最終レポートを書く。
15 ソーシャルワークの歴史まとめ(2)

【事前学習】最終レポートの用意をする。

【事後学習】今までの学びを復習し、ノートを整理し、
レポートを提出する。
その他
教科書 なし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(30%)、発表(20%)
レポートは2回提出、それを評価します。
授業参画度は、ディスカッション、リアクションペーパーを評価します。
オフィスアワー 最初の授業で相談します。

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