検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 社会福祉制度・政策応用研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 久保田純 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 貧困やDVなどの多様な課題を抱えるクライエントに対するソーシャルワークを「人間:環境:時間:空間の交互作用」の視座により捉え、ミクロ・メゾ・マクロに至るシステムの交互作用からソーシャルワーク実践と制度・政策を一体的に分析・考察が行える応用的な研究能力を身につけるための演習を行う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本授業では、「社会福祉制度・政策基礎研究1」を踏まえ、社会構成主義や一般システム理論をメタ理論としたソーシャルワークに関する文献や論文の購読を通して、社会的分脈・制度政策・ソーシャルワーク実践を一体的に捉えた研究方法を習得することをねらいとする。 またそれと並行して、各自が自身の研究テーマに沿って、適切な研究方法を検討し、文献レビューやデータの収集・分析などの研究を展開していく。 |
授業の方法 | 社会構成主義や一般システム理論に関連したソーシャルワークの研究文献、受講者のテーマに応じた文献や学術論文の購読および報告・議論を演習形式で行う。 取り上げる文献については教員からも提示するが、最終的には学生との協議によって決定する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション 【事前学修】現時点における自分の研究の目的・方法・進捗状況を簡潔に報告できるようにしておくこと 【事後学修】授業内で指示した資料を読むこと |
2 |
報告と議論(社会構成主義:症状生成論) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
3 |
報告と議論(社会構成主義:症状変容論) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
4 |
報告と議論(社会構成主義:変容技法と効果測定法) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
5 |
報告と議論(社会構成主義:現実生成への対抗戦略) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
6 |
報告と議論(社会構成主義:疾患言説への対抗戦略) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
7 |
報告と議論(社会構成主義:悪循環過程への対抗戦略) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
8 |
報告と議論(一般システム理論:エコロジカル・アプローチ) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
9 |
報告と議論(一般システム理論:エコシステム・パースペクティブ) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
10 |
報告と議論(一般システム理論:エコシステム論) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
11 |
報告と議論(一般システム理論:家族中心ソーシャルワーク) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
12 |
報告と議論(一般システム理論:システム理解による事例分析) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
13 |
報告と議論(一般システム理論:エコロジカル・アプローチの実践) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
14 |
報告と議論(社会構成主義と一般システム理論の関係) 【事前学習】授業内で指示した資料を読むこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
15 |
授業の総括 【事前学習】本授業の振り返りを行うこと 【事後学習】授業内で指示した課題を行うこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大下由美 『支援論の現在 保健福祉領域の視座から』 世界思想社 2008年 谷口泰史 『エコロジカル・ソーシャルワークの理論と実践』 ミネルヴァ書房 2003年 |
参考書 | 授業中に適宜指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) 授業参画度は、毎回のディスカッション・発表等で評価します。 |
オフィスアワー | 火曜12:10〜13:00 |