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科目名 | ソーシャルワーク応用研究 | ||||
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教員名 | 諏訪徹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | この授業では、さまざまな領域の地域課題に対処するための住民の福祉活動・コミュニティワーク・まちづくり等の実践を素材に、実践の背景にある社会構造・地域構造、国及び地方自治体の政策過程、組織間関係等を把握・分析し、社会運動論、地域の共同性の理論、コミュニティワーク論等と結びつけながら、地域福祉実践や政策を分析する実践理論及び説明理論を探究する。 担当教員は全国社会福祉協議会、厚生労働省における実務経験を有し、また現在も各種団体の委員会・審議会等での職務、実務者向けの研修講師等を行っている。この経験を踏まえ、現実の政策・実践と結びつけた研究指導を行う。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・自身の研究テーマをめぐって、その背景にある社会構造・地域構造、国及び地方自治体の政策過程、組織間関係等を把握・分析することができる。 |
授業の方法 | ・各自が自身の関心領域・研究テーマにひきつけて、政策の形成展開過程、自治体レベルでの政策運営の現状と課題、行政・事業者・市民活動等のセクター間の役割分担について、事例・資料・データの収集と分析、比較、文献レビューを行い資料を準備したうえで、報告と議論を行う。 ・本授業の事前・事後学習は,各2時間程度の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション~コミュニティワーク研究をめぐる現状と課題(講義とディスカッション①) 【事前学習】シラバスを確認すること 【事後学習】指定された文献を読むこと |
2 |
コミュニティワーク研究をめぐる現状と課題(講義とディスカッション②) 【事前学習】指定された文献を読むこと 【事後学習】ゼミで減給された文献等について、自発的に調べ、読むこと |
3 |
実践報告と議論 地域福祉コーディネーターの実践① 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
4 |
実践報告と議論 地域福祉コーディネーターの実践② 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
5 |
実践報告と議論 地域福祉コーディネーターの実践③ 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
6 |
実践報告と議論 地域包括ケアシステム構築の実践① 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
7 |
実践報告と議論 地域包括ケアシステム構築の実践② 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
8 |
実践報告と議論 地域包括ケアシステム構築の実践③ 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
9 |
実践報告と議論 まちづくりの実践① 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
10 |
実践報告と議論 まちづくりの実践② 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
11 |
実践報告と議論 まちづくりの実践③ 【事前学習】報告に関する資料を読むこと 【事後学習】報告をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
12 |
総括ディスカッション コミュニティワーク論の課題 【事前学習】これまでの授業を受け、コミュニティワーク論の理論的な課題についてまとめること 【事後学習】授業をうけての理論的な課題についてまとめ、調べること |
13 |
総括レポートと議論 ① 【事前学習】3~12回の報告を受け、レポートを作成すること 【事後学習】コメントを受け、レポートを見直すこと |
14 |
総括レポートと議論 ② 【事前学習】3~12回の報告を受け、レポートを作成すること 【事後学習】コメントを受け、レポートを見直すこと |
15 |
総括レポートと議論 ③ 【事前学習】3~12回の報告を受け、レポートを作成すること 【事後学習】コメントを受け、レポートを見直すこと |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) ディスカッションへの参画によって授業参画度を評価する。 |
オフィスアワー | 月曜日、火曜日の昼休み |