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教育行政学特論2

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科目名 教育行政学特論2
教員名 長嶺宏作
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 教育行政の実態を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 前期で学習した教育行政・教育法・組織論・政治学の分析手法に基づきながら、教育行政の実態を分析することを目標とする。
授業の方法 特定の教育課題や教育委員会などを調査したものを報告し、議論しながら進める。
授業計画
1 教育行政の実際
 事前学習:前期授業を振り返る
 事後学習:後期の計画と文献について調べる
2 マイケル・リプスキー:ストリートレベルの官僚制
 事前学習:ストリートレベルの官僚制について調べる
 事後学習:具体的な実例について調べる
3 政策過程分析
 事前学習:政策過程分析の考え方を理解する
 事後学習:政策過程分析の手法を学ぶ
4 政策実施の研究
 事前学習:政策が実施される際の問題を調べる
 事後学習:政策実施の事例を調査する
5 教育委員会調査報告1
 事前学習:教育委員会議事録などから教育委員会について調べる
 事後学習:複数の教育委員会の比較から各自治体の特質を明らかにする
6 教育委員会調査報告2
 事前学習:教育委員会について調査する
 事後学習:調査された教育委員会の機能について考える
7 教育委員会調査報告3
 事前学習:教育員会調査の報告書を書く
 事後学習:各報告書から教育委員会制度について考える
8 議会調査報告1
 事前学習:各自治体の議会について調べる
 事後学習:各自治体の議会における教育政策のアジェンダを調べる
9 議会調査報告2
 事前学習:各自治体の議会における教育政策のアジェンダを整理し、報告する
 事後学習:共通する主要な論点をまとめる
10 議会調査報告3
 事前学習:今までの議会調査から報告書を作成する
 事後学習:議会における教育政策への関与について考える
11 学校調査報告1
 事前学習:各学校レベルの政策実施を調べる
 事後学習:各報告を比較検討する
12 学校調査報告2
 事前学習:政策実施に関する文献を読む
 事後学習:政策実施における問題を考える
13 文部省調査
 事前学習:文部省の各種報告書を読む
 事後学習:文部省の役割を考える
14 日本の教育行政の特質
 事前学習:日本の教育制度の特質を考える
 事後学習:教育制度と組織の体系性とつながりを整理する
15 今後の教育行政を考える。
 事前学習:今までの授業内容をまとめる
 事後学習:教育制度に関する考えをまとめ、報告する
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
授業で指示した課題に関する報告:レポート
授業内における議論・発言:授業参画度
オフィスアワー 授業の前後に行う。

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