文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > バイオメカニクス特論
日本大学ロゴ

バイオメカニクス特論

このページを印刷する

科目名 バイオメカニクス特論
教員名 青山清英
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 身体運動のバイオメカニクス的理解と実践への架橋性
授業のねらい・到達目標 身体運動の力学的理解に必要な基礎的知識を学ぶとともに、身体運動をバイオメカニクス的に検討することの実践への意義、近年のバイオメカニクス的研究の動向などについて理解する。
授業の方法 講義と演習。バイオメカニクス研究の概説と共に文献抄読、実験、討議、論文作成を行なう。なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間を学習の目安とします。
履修条件 なし
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)及び自然科学の方法とバイオメカニクス
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
2 バイオメカニクスの文献研究
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
3 並進運動の力学
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
4 回転運動の力学
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
5 身体部分慣性係数とその計測法
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
6 バイオメカニクスの研究法
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
7 運動における関節トルク, パワーの意義と解釈
[事前学習]学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。
[事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。
8 発達と加齢のバイオメカニクス
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
9 コーチングとバイオメカニクス
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
10 スポーツ技術のバイオメカニクス的理解
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
11 スポーツ技術のバイオメカニクス的評価
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
12 バイオメカニクスデータのフィードバックに関する問題
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
13 バイオメカニクスとトレーニング科学、人間学的運動学
[事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
14 各自の研究テーマとバイオメカニクス研究の関連について議論する。
[事前学習]発表の準備をしておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
15 講義内容の整理
[事前学習]第1回から第14回までの授業内容について整理しておくこと。
[事後学習]授業内容をまとめておくこと。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 授業終了後。
E-mail:kaoyama@chs.nihon-u.ac.jp

このページのトップ