検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | スポーツ運動学特論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 青山清英 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 人間学的運動研究を理解する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 運動研究の多様性を検討し、そのなかでも人間学的運動研究と実践の関係に注目し実践における人間学的運動研究の意義について理解する。 |
授業の方法 | 講義と演習。なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間を学習の目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [事前学習]学部でのスポーツ運動学の講義内容を確認しておくこと。 [事後学習]自分の学習課題を整理しておくこと。 |
2 |
運動研究の両義性Ⅰ 自然科学的運動研究 [事前学習]自然科学の方法論的限界について調べておくこと。 [事後学習]授業内容を自身の研究テーマと関連付けてまとめておくこと。 |
3 |
運動研究の両義性Ⅱ 人間学的運動研究 [事前学習]人間科学における様々な研究方法について調べておくこと。 [事後学習]授業内容を自身の研究テーマと関連付けてまとめておくこと。 |
4 |
学際的運動研究のアポリア [事前学習]学際的研究の問題点について調べておくこと。 [事後学習]授業内容を自身の研究テーマと関連付けてまとめておくこと。 |
5 |
量的運動研究と質的運動研究の関係 [事前学習]自然科学的運動研究と人間科学的運動研究の相違についてまとめておくこと。 [事後学習]授業内容を自身の研究テーマと関連付けてまとめておくこと。 |
6 |
人間学的運動研究の系譜 [事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。 [事後学習]授業内容を自身の研究テーマと関連付けてまとめておくこと。 |
7 |
身体性の問題 [事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
8 |
現象学的身体能力 [事前学習]前回配布した資料に目を通しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
9 |
運動構造の研究 [事前学習]学部でのスポーツ運動学の講義内容を確認しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
10 |
運動発生とは何か [事前学習]学部でのスポーツ運動学の講義内容を確認しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
11 |
運動学習の構造 [事前学習]学部でのスポーツ運動学の講義内容を確認しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
12 |
議論Ⅰ 身体能力の両義性 [事前学習]第1回から第8回までの授業内容について整理しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
13 |
議論Ⅱ 自然科学的研究成果の実践への応用 [事前学習]第9回から第12回までの授業内容について整理しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
14 |
各自の研究テーマとスポーツ運動学の関連について議論する。 [事前学習]発表の準備をしておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
15 |
講義内容のまとめ [事前学習]第1回から第14回までの授業内容について整理しておくこと。 [事後学習]授業内容をまとめておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後。 E-mail:kaoyama@chs.nihon-u.ac.jp |