文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 心理学専攻 > 教育心理学特論
日本大学ロゴ

教育心理学特論

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 教育心理学特論
平成29年度以前入学者 教育心理学特論
教員名 岡隆
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 【臨床心理士選択必修科目C群】
教育心理学の基礎知識を確認するとともに,教育心理学の研究論文を講読する.
授業のねらい・到達目標 教育心理学の最新の研究論文の批判的講読を通して,自分自身の研究計画を立て,研究を実施することを目標とする.
授業の方法 演習・実習形式で行う.履修者は,自らが関心を持つ社会心理学の分野の研究論文について発表し,それに基づいて実施する自らの研究について報告し,全員で討論を行う.本授業の事前・事後学習は,各2時間程度の学習を目安とする.
授業計画
1 ガイダンス
研究論文の読み方,手続き分析についての解説
【事前学習】学部の心理学研究法のテキストの「手続き分析」について復習しておくこと
【事後学習】適切な文献を検索し「手続き分析」を行うこと
2 受講者が報告する研究論文について,その要約を示し,問題意識と課題を共有する.
【事前学習】自身の関心に基づいて論文を検索・精査しておき,要約を用意しておくこと
【事後学習】問題意識と課題を文書にまとめること
3 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
4 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
5 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
6 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
7 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
8 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
9 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
10 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
11 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
12 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
13 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
14 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
15 報告担当者が,研究論文の手続き分析について報告し,それに基づく研究計画の提案を行い,全員で討論する.あわせて,研究計画を精緻化し,研究を実施し,適宜,研究成果を報告し,全員で討論する.
【事前学習】講読対象の研究論文を精読し,その問題点をまとめておくこと
【事後学習】授業の議論に基づいて,その研究論文の問題点の解決方法を文章にまとめること
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度(50%)、研究の内容(50%)
授業参画度は毎回のディスカッション等で評価する.
オフィスアワー 水曜日12:30-13:00
岡研究室

このページのトップ