文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 心理学専攻 > 精神医学特論2
日本大学ロゴ

精神医学特論2

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 精神医学特論2
教員名 内山真/鈴木正泰・久保英之・横瀬宏美・降籏隆二・鈴木貴浩・横田正夫
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 通年 履修区分 選択必修
授業概要 【臨床心理士選択必修科目D群】
精神疾患における症候のとらえ方と精神療法の基礎
授業のねらい・到達目標 代表的な精神疾患について、症例を通して精神症状をとらえ、その成り立ちを記述精神医学的立場から考え、精神疾患に関する種々の成因論的学説について理解を深める。
授業の方法 講義形式。
本授業の事前・事後学習は,各1時間の学習を目安とする。
授業計画
1 精神医学とは 担当教員:内山真
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
2 睡眠覚醒障害 担当教員:内山真
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
3 生物学的精神医学 担当教員:鈴木正泰
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
4 統合失調症の概念と症状 担当教員:久保英之
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
5 統合失調症の診断と治療 担当教員:鈴木貴浩
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
6 気分障害の概念と症状 担当教員:鈴木正泰
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
7 気分障害の診断と治療 担当教員:鈴木正泰
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
8 アルツハイマー病 担当教員:鈴木貴浩
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
9 さまざまな認知症 担当教員:鈴木貴浩
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
10 器質性・症状性精神障害 担当教員:降籏隆二
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
11 心理検査 担当教員:横瀬宏美
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
12 精神保健福祉法 担当教員:鈴木貴浩
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
13 アルコールに関連した精神医学的問題 担当教員:久保英之
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
14 薬物依存症 担当教員:久保英之
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
15 精神腫瘍学 担当教員:横瀬宏美
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
16 臨床心理学からの視点:草むらテスト 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
17 児童期の精神疾患 担当教員:鈴木正泰
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
18 青年期の精神疾患 担当教員:久保英之
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
19 摂食障害 担当教員:横瀬宏美
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
20 神経症とは 担当教員:降籏隆二
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
21 さまざまな神経症 担当教員:降籏隆二
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
22 臨床心理学からの視点:樹木画と病棟認知地図 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
23 臨床心理学からの視点:視点変換課題 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
24 精神障害や睡眠障害の疫学 担当教員:降籏隆二
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
25 臨床心理学からの視点:コーヒーカップ課題 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
26 臨床心理学からの視点:描画間の特徴の比較 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
27 臨床心理学からの視点:描画の全体的印象 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
28 臨床心理学からの視点:長期経過と描画の特徴 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
29 臨床心理学からの視点:描画にみる症例 担当教員:横田正夫
【事前学習】本授業回のテーマについて予習しておく。
【事後学習】本授業回のテーマについて復習しておく。
30 さまざまな精神疾患 担当教員:内山真
【事前学習】精神疾患における心理力動について予習しておく。
【事後学習】実際の症例における疾患別の症状について復習しておく。
その他
教科書 Michael Gelderら 山内俊雄 監訳 『教科書 (オックスフォード精神医学)』 丸善株式会社 2007年 第3版
Tim Thornton, 教科書:Essential philosophy of psychiatry , Oxford University Press, 2007, 1 edition
横田正夫 『教科書 (描画にみる統合失調症のこころ:アートとエビデンス)』 新曜社 2018年 第1版
参考書 Michael Gelderら, 教科書:Shorter Oxford Textbook of Psychiatry, Oxford University Press, 2006, 5 edition
土居健郎 『参考書 (新訂 方法としての面接 臨床家のために)』 医学書院 1992年
成績評価の方法及び基準 レポート(25%)、授業参画度(75%)
授業参画度は,実習態度,実習成果により評価し,レポートと併せて判定する。
オフィスアワー 毎週月曜日 10:00〜12:00
電話 03-3972-8111  内線 2431

このページのトップ