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投映法特論

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平成30年度以降入学者 投映法特論
平成29年度以前入学者 投映法特論
教員名 岡田和久
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 【臨床心理士選択必修科目E群】
心理臨床家が現場で力を発揮する心理検査の一つである投映法,及びそれに関連するテストバッテリーについて理解し,検査後のフィードバックにおいて近年着目されている「治療的アセスメント」についても学ぶ。
また,臨床心理士経験をもとに,投映法の実施・解釈の留意点について授業を行う。
授業のねらい・到達目標 代表的な投映法であるロールシャッハテストの施行・解釈ができる。
投映法に関連するテストバッテリーを含めた所見を作成できる。
心理検査において「治療的アセスメント」の考え方を応用できる。
授業の方法 担当教員による講義形式,及び架空ケースを用いてのスコアリング,量的分析,継起分析,を実習形式で行う。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
履修条件 臨床心理学コースの院生に限定する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】第2回目以降の授業に備え,ロールシャッハテストを復習すること。
2 ロールシャッハテスト(1)-概論
【事前学習】ロールシャッハテスト全般に関する疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストの概論を説明できるようにしておく。
3 ロールシャッハテスト(2)-スコアリング
【事前学習】第3回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,スコアリングができるようにしておく。
4 ロールシャッハテスト(3)-実施法
【事前学習】第4回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストが実施できるようにしておく。
5 事例A①-スコアリング
【事前学習】第5回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Aのスコアリングができるようにしておく。
6 事例A②-サマリー作成
【事前学習】第6回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Aのサマリーが作成できるようにしておく。
7 ロールシャッハテスト(4)-カテゴリーの解釈
【事前学習】第7回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,カテゴリー解釈が説明できるようにしておく。
8 事例A③-量的分析
【事前学習】第8回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Aの量的分析ができるようにしておく。
9 事例B①-スコアリング
【事前学習】第9回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Bのスコアリングができるようにしておく。
10 事例B②-サマリー作成
【事前学習】第10回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Bのサマリーが作成できるようにしておく。
11 事例B③-量的分析
【事前学習】第11回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Bの量的分析ができるようにしておく。
12 ロールシャッハテスト(5)-継起分析
【事前学習】第12回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,継起分析ができるようにしておく。
13 事例Aと事例Bの継起分析の比較
【事前学習】第13回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,事例Aと事例Bの継起分析が説明できるようにしておく。
14 文章完成法(SCT)
【事前学習】第14回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,文章完成法(SCT)の実施・解釈ができるようにしておく。
15 治療的アセスメント
【事前学習】第15回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,治療的アセスメントが説明できるようにしておく。
その他
教科書 片口安史 『改訂 新・心理診断法』 金子書房  1987年
参考書 スティーブン・フィン(著) 野田昌道・中村紀子(訳)  『治療的アセスメントの理論と実践』 金剛出版 2014年
沼 初枝 『臨床心理アセスメントの基礎』 ナカニシヤ出版  2009年
氏原 寛・岡堂哲雄・亀口憲治 他 『心理査定実践ハンドブック』 創元社 2006年
その他については授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は,毎回の発表やディスカッション等で授業参画度を評価する。
オフィスアワー 希望者はメールにて事前に連絡すること。

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