文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地理学専攻 > 地誌学特論Ⅱ
日本大学ロゴ

地誌学特論Ⅱ

このページを印刷する

科目名 地誌学特論Ⅱ
教員名 矢ケ崎典隆
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 エスニック地誌学の方法、課題、可能性を探る。
授業のねらい・到達目標 エスニック地誌学について検討し、地誌学の観点から世界を読み解くことの重要性を認識する。具体的には、国際的な人口移動とそれに伴うエスニック社会の形成、エスニック社会とホスト社会の動態的関係、エスニックコンフリクト、エスニック文化地域、エスニック警官、エスニックビジネスなどについて検討する。世界地誌に関する理解を深めることにより、地理教育の充実をはかる。
授業の方法 授業形態:講義形式
プレゼンテーション方法:パワーポイント、配布印刷物
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマ、到達目標、授業の方法、成績評価に関する説明)、および地誌学的アプローチの可能性
〔事前学習〕シラバスを事前に確認する。
〔事後学習〕第2回以降の授業に備え、参考書に目を通す。
2 地理学・地誌学・エスニック地誌学
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
3 国際的な人口移動とエスニック社会の形成(1)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
4 国際的な人口移動とエスニック社会の形成(2)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
5 ホスト社会と移民社会の動態的関係(1)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
6 ホスト社会と移民社会の動態的関係(2)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
7 エスニック文化とエスニック文化地域
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
8 エスニックタウンとエスニック景観
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
9 エスニックボーダーと社会の分断化
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
10 エスニックビジネスとエスニックバンキング
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
11 エスニック文化の観光資源化
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
12 エスニック博物館
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
13 エスニックグローバル地誌(1)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
14 エスニックグローバル地誌(2)
[事前学習]配布資料に目を通す。
[事後学習]配布資料と文献を確認し、授業内容の理解を深める。
15 まとめと展望
[事前学習]第1回~第14回の学習内容を復習する。
[事後学習]学習内容を整理する。
その他
教科書 使用しない
参考書 山下清海編 『現代のエスニック社会を探る―理論からフィールドへ―』 学文社 2011年
山下清海 『世界と日本の移民エスニック集団とホスト社会』 明石書店 2016年
杉浦直 『エスニック地理学』 学術出版会 2011年
山下清海編 『エスニックワールド―世界と日本のエスニック社会―』 明石書店 2008年
矢ケ崎典隆 『移民社会アメリカの記憶と継承』 学文社 2018年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度(30%)
授業参画度,発表内容および提出レポートなどをもとに,総合的な成績評価を行います。
オフィスアワー 木曜日 12:30~13:00 8号館5階A507

このページのトップ