文理学部シラバスTOP > 大学院博士後期課程 > 国文学専攻 > 日本文学研究
日本大学ロゴ

日本文学研究

このページを印刷する

令和元年度入学者 日本文学研究
教員名 久保木秀夫
単位数     課程 後期課程 開講区分 文理学部
学期 通年 履修区分 必修
指導可能な研究領域 中古中世文学・文献学・書誌学
目標 学術論文の投稿と採用、学外の諸学会における口頭発表などにつき、教員の指導がほぼ必要となくなり、受講生自らの力で行えるようになるまで(すなわち研究者として自立できるようになるまで)を目指す。
方法 初回に研究テーマと、年度を通じての研究計画を提出し、確認・調整を行う。2回目以降は、受講生自身が自主的かつ徹底的に調査研究を進めていくのを前提としつつ、定期的に個別指導を行っていく。
その他
評価方法 受講生の研究テーマに即して個別に設定していくが、基本的には、研究計画を踏まえての進展具合、調査研究に対する取り組み具合、研究成果の充実度、その成果に基づく口頭発表、論文執筆などの頻度、などを総合的に判断し、評価する。
オフィスアワー 毎週火曜・昼休み・個人研究室にて
その他 学外での口頭発表や、査読のある学術誌への論文投稿に積極的に取り組んでもらいたい。また他大学の大学院等に所属する、同一・近接領域、同世代の研究者との、自発的な学術交流をも奨励したい。

このページのトップ