検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 平成27年度以前入学者 |
自然科学基礎ゼミナール2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 村田佳樹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]前期の復習をしておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
2 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
3 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
4 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
5 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
6 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
7 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
8 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
9 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
10 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
11 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
12 |
ワールドカフェ1: ワーク一回目 [事前学習]指定された場所で受講するため、場所の確認を行っておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 [事後学習]一回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
13 |
ワールドカフェ2: ワーク二回目 [事前学習]指定された場所で受講するため、場所の確認を行っておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 [事後学習]二回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
14 |
キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) [事前学習]将来について考えること。 [事後学習]講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
15 |
キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) [事前学習]将来について考えること。 [事後学習]講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。 |
オフィスアワー | 授業後 |
備考 | 本講義では,学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月20日(日))を実施します(ただし,荒天等により10月27日(日)に延期することがあります)。学生ごとに受講する会場・日時等が異なりますので,詳細は授業開始時に連絡します。 |