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科目名 平成27年度以前入学者 |
自然科学基礎ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 鈴木俊夫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩 |
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授業のねらい・到達目標 | 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応している。 |
授業の方法 | 初回のガイダンスで目指すべき「自主創造型パーソン」とは何かを解説するとともに、現在の学問能力を図ってグループ分けをするための数学・理科のテストを実施する。2回目の講義で日大の歴史を振り返りつつ先人の目指した「自主創造型パーソン」とは何かをイメージを持っていただくとともに、前回の基本的なテストについて反省点を洗い出して、これからの勉強の指針をクリアにしていただく。3回目の講義からは少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 | 「自主創造型パーソン」とは何かのガイダンスおよびディスカッション。今後のための学力審査 |
2 | 「自主創造型パーソン」の具体的なイメージを持つために日本大学の歴史の解説。前回の学力審査の反省点の洗い出しと今後の学習方針について、講義と場合によってはディスカッション |
3 |
物理量の概算 [事前学習] 基楚的物理量の値の学習 [事後学習] オーダー計算の方法の復習 |
4 |
微分演習 [事前学習] べき級数、三角関数の復習 [事後学習] 積の微分、合成関数の微分の復習 |
5 |
積分演習 [事前学習] 指数関数、対数関数の復習 [事後学習] 部分積分、置換積分法の復習 |
6 |
テイラー展開 [事前学習] テイラー展開の公式の学習 [事後学習] オイラーの公式の習得と復習 |
7 |
複素数 [事前学習] 複素平面の復習 [事後学習] 極形式表示の復習、三角関数の公式の導出方法の理解 |
8 |
べクトル [事前学習] ベクトル表示の学習 [事後学習] ベクトルの和、差、内積、外積の復習 |
9 |
電場のベクトル表示 [事前学習] 静電場の復習 [事後学習] 物理の問題におけるベクトルの和の方法の復習 |
10 |
円運動、仕事と中心力のポテンシャル [事前学習] 円運動の復習 [事後学習] 重力、クーロンポテンシャルの復習 |
11 |
回転と行列 [事前学習] 平面内の回転の学習 [事後学習] 行列の積の復習 |
12 |
行列式と逆行列 [事前学習] 逆行列の学習 [事後学習] 連立方程式の解法の理解 |
13 |
一次独立、基底 [事前学習] 基底の概念の学習 [事後学習] 規格直交基底の復習 |
14 |
行列の固有値 [事前学習] 固有値問題の学習 [事後学習] 対角化の方法の復習 |
15 |
共鳴振動、強制振動 [事前学習] 微積分、複素数の復習 [事後学習] 物理の問題の解法での数学の有効性の理解 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。 授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |