文理学部シラバスTOP > 文理学部 > スペイン語 > スペイン語3
日本大学ロゴ

スペイン語3

このページを印刷する

令和元年度入学者 スペイン語3
教員名 アルフォンソ・ディアス
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 日常的な会話を理解し、使えるようにする。スペイン語の基礎的な文章が作れる。
授業のねらい・到達目標 スペイン語の初歩であるアルファベットから学習し、スペイン語の発音や現在形の動詞の活用に慣れる。さらに、簡単な自己紹介や、知人の紹介が少しずつできるようになる。動詞の現在形を使って、買い物やレストランなどの日常の生活で使う短い会話ができる。
授業の方法 毎回授業開始の10分~15分間は、前回の復習をしながら質問をし、一人ずつスペイン語で答えてもらい出席をとる。その後、新しい表現やスペイン語独特の言い回しなどに触れる。最後に3,4人のグループで学習した表現を使って会話する。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 「スペイン語1」を履修しているか、「スペイン語1」を履修した学生が対象
授業計画
1 オリエンテーション、文字と発音alfabeto,読み方の練習と会話,アクセントの規則,挨拶の表現,イントネーションの特徴
【事前学習】シラバスを事前に確認すること
【事後学習】学習した内容を整理すること
2 自分自身,相手,第3者について名前,出身,職業などの表現
[事前学習]職業や地名などの単語を辞書で調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
3 名詞の性,数,定冠詞,主語代名詞,動詞serを学び,肯定文,否定文,疑問文などの練習
[事前学習]定冠詞、代名詞、動詞のserの用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
4 自分とその周辺の様子,何があるかを描写する練習(動詞estar,haberの使い方,その違いと指示詞の練習)[事前学習]動詞のestar,haberの用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
5 日常生活について,レストランでよく使われる表現の会話
[事前学習]レストランで使われる単語を調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
6 数,動詞querer+原形,desear+原形の使い方,天気の表現と会話
[事前学習]動詞のquerer,desearの用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
7 動詞tener+que+原形の使い方,時間の表現の会話
[事前学習]動詞のtenerと、時間の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
8 日常生活について,デパートでよく使われる表現の会話
[事前学習]買い物で使われる単語を調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
9 規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(1)
[事前学習]ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
10 規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(2)
[事前学習]ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
11 er動詞の練習とir動詞の活用と使い方・会話、日常生活について,ホテルでよく使われる表現の会話
[事前学習]er動詞とir動詞にはどのような単語があるかを調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
12 タクシーでよく使われる表現の会話
[事前学習]タクシーの場面で使われる単語を調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
13 総復習(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】第1回目から12回目までの内容を復習すること
【事後学習】学習した内容を整理し、疑問点をまとめておくこと
14 スピーチ
【事前学習】発表準備を行う
【事後学習】スピーチの振り返り
15 試験と解説
【事前学習】これまでの学習内容を復習すること
【事後学習】学習した内容を整理しまとめること
その他
教科書 使用せず
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,リアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 授業終了時
備考 質問はできるだけ授業時間内にすることが望ましい

このページのトップ