文理学部シラバスTOP > 文理学部 > スペイン語 > スペイン語4
日本大学ロゴ

スペイン語4

このページを印刷する

令和元年度入学者 スペイン語4
教員名 アルフォンソ・ディアス
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 ネイティブと簡単な会話ができるようになる。
授業のねらい・到達目標 人や物、場所など比較を使って会話する。許可や再帰動詞の使い方を学び、応用して文章を作る。
授業の方法 毎回授業開始の10分~15分間は、前回の復習をしながら質問をし、一人ずつスペイン語で答えてもらい出席をとる。その後、新しい表現やスペイン語独特の言い回しなどに触れる。最後に3,4人のグループで学習した表現を使って会話する。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 「スペイン語3」を履修しているか、「スペイン語3」を履修した学生が対象
授業計画
1 オリエンテーション、動詞ir+a+原形(近未来)の使い方と会話
【事前学習】シラバスを事前に確認すること
【事後学習】学習した内容を整理すること
2 動詞gustar,interesar,parecerの使い方と会話
[事前学習]gustar,interesar,parecerの用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
3 日常生活について,交通機関でよく使われる表現の会話
[事前学習]交通機関で使われる単語を調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
4 比較表現の使い方と会話
[事前学習]比較の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
5 現在進行形の使い方と会話
[事前学習]現在進行形の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
6 再帰動詞の使い方と会話
[事前学習]再帰動詞の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
7 現在完了(動詞haber+過去分詞ar動詞の規則動詞)の使い方と会話
[事前学習]現在完了の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
8 現在完了(動詞haber+過去分詞er動詞の規則動詞)の使い方と会話
[事前学習]現在完了の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
9 現在完了(動詞haber+過去分詞ir動詞の規則動詞,およびhaber+不規則過去分詞)の使い方と会話
[事前学習]現在完了の用法について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
10 日常生活について,スペインのバルでよく使われる表現の会話
[事前学習]レストランで使われる単語について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
11 日常生活について,銀行でよく使われる表現の会話、過去から近未来の表現方法と会話
[事前学習]銀行で使われる単語について調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
12 駅でよく使われる表現の会話
[事前学習]駅の場面で使われる単語を調べておく
[事後学習]学習内容を踏まえて作文を書く
13 総復習
(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める)
事前学習】第1回目から12回目までの内容を復習すること
【事後学習】学習した内容を整理し、疑問点をまとめておくこと
14 スピーチ
【事前学習】発表準備を行う
【事後学習】スピーチの振り返り
15 試験と解説
【事前学習】これまでの学習内容を復習すること
【事後学習】学習した内容を整理しまとめること
その他
教科書 使用せず
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,リアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 授業終了時
備考 質問はできるだけ授業時間内にすることが望ましい

このページのトップ