検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度入学者 | 韓国語/朝鮮語5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金香淑 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 韓国語/朝鮮語1・2・3・4で学んだことを復習しながら、より多様な表現を学び、高度な会話力・作文力の定着を目指す。 韓国の歴史・文化などについて書かれた文章や、視聴覚教材・インターネット上の資料も用い、言葉の背景となる知識も確認していく。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 基礎文法要素(助詞と語尾)を理解し、韓国語の文法構造を把握し、文章の中で自然に活用することができる。 韓国語の主要な発音規則を体系的に練習し、文章の中で自然に発音できる。 助詞をより正確に使いこなすことができる。 自己紹介などのやさしいに日常的な韓国語を聞き取れる。 尊敬語の表現を使いこなすことができる。 |
授業の方法 | 読む、聞く、書く、話すの四技能をバランスよくつけることを目標にし、ペアワークを中心に進めていく。 授業時間中は練習や作業に集中し、積極的に授業に参加することや与えられた宿題・課題は責任をもってこなすことを求める。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 韓国語/朝鮮語1・2・3・4をすでに履修していることが望ましい。 授業時には必ず辞書を準備すること。 次回学習する課の内容に目を通し、毎回の授業で習ったことを復習しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)の後に、ハングルの成立ちと仕組みについて学ぶ 【事前学習】ハングルのカナダラ表を覚える 【事後学習】ハングルの仕組みと母音の種類について勉強する |
2 |
初級韓国語で学習したアヨ(陽母音)・オヨ(陰母音)体について学ぶ 【事前学習】陽母音と陰母音が含まれている基本動詞20個を覚える 【事後学習】基本となる用言30個を使い陽母音と陰母音の区別が出来るように練習する |
3 |
初級韓国語で学習した過去形について復習する 【事前学習】基礎単語30個を覚える 【事後学習】基礎用言30個の過去形を作る練習をする |
4 |
第1課「공항에 마중나가기」単語練習、文法解説 【事前学習】挨拶表現によく使われる単語を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
5 |
第2課「방 구하기 」単語練習、文法解説 【事前学習】前回の授業で学習した単語や文法内容に目を通す 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
6 |
第3課「자기소개」単語練習、文法解説 【事前学習】基礎形容詞20個を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
7 |
第4課「성민의 집에서」単語練習、文法解説 【事前学習】特別な尊敬語を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
8 |
第4課 意思を表す「~(으)ㄹ래요/~(으)ㄹ게요/~(으)ㄹ거예요」表現について学ぶ 【事前学習】意思を表す基礎表現を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
9 |
第5課「돌아가는 길」単語練習、文法解説 【事前学習】推測・判断を言い表す表現の基礎単語20個を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
10 |
第1~5課のまとめ「連体形」の練習、文法解説 【事前学習】ㅎ変則の用言を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める。 |
11 |
第6課「백일이 되는 날」単語練習、文法解説 【事前学習】列挙や試みを表す基本表現を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める。 |
12 |
第7課「집들이 하는 날」単語練習、文法解説 【事前学習】指示を表す基本表現を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
13 |
第7課「~아/어 있다~」単語練習、文法解説 【事前学習】状態の継続を表す基本表現を覚える 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
14 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通す 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深め、フィードバックおよびまとめをする 【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通す 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める |
16 |
【事前学習】 【事後学習】 |
17 |
【事前学習】 【事後学習】 |
18 |
【事前学習】 【事後学習】 |
19 |
【事前学習】 【事後学習】 |
20 |
【事前学習】 【事後学習】 |
21 |
【事前学習】 【事後学習】 |
22 |
【事前学習】 【事後学習】 |
23 |
【事前学習】 【事後学習】 |
24 |
【事前学習】 【事後学習】 |
25 |
【事前学習】 【事後学習】 |
26 |
【事前学習】 【事後学習】 |
27 |
【事前学習】 【事後学習】 |
28 |
【事前学習】 【事後学習】 |
29 |
【事前学習】 【事後学習】 |
30 |
【事前学習】 【事後学習】 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 金順玉・阪堂千津子 『もっとチャレンジ!韓国語』 白水社 2014年 第1版 |
参考書 | 金順玉・阪堂千津子 『チャレンジ!韓国語』 白水社 2007年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 「授業終了時」 |
備考 | ①言葉だけでなく、授業中に紹介する韓国の文化・歴史などに関心を持ち、理解を深めるように努めること。異なる文化圏の人々との「対話」ができるように努力すること。 ②韓国語・朝鮮語7を並行して履修することが望ましい。 |