文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > キャリアデザイン2
日本大学ロゴ

キャリアデザイン2

このページを印刷する

令和元年度入学者 キャリアデザイン2
教員名 土屋弥生
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(実務経験のある教員による科目)
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 教員という仕事の実際について理解を深めることを通して、職業の実像を理解した上でのキャリア選択ができることを目指す。
また、学校現場における教員経験がある者が、その経験を活かして、教育現場にける具体的な職務内容、教育現場の問題や課題、現場で活躍する教師に必要とされる力について解説する。
授業のねらい・到達目標 様々な課題を抱える学校教育現場について具体的に知ることができる。
多岐にわたっている教員という職業の実際について、多様な観点から理解を深めることができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応しています。
授業の方法 講義と演習を組み合わせて展開する。パワーポイントと配布印刷物を使用する。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 現時点で教職を志望していることが望ましい。
授業計画
1 ガイダンス(現代社会における教員の仕事)
【事前学習】教育に関する諸問題について調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、教員の仕事の概要について理解を深めておくこと。
2 「社会人」としての常識を持つ
学校運営の一員として・組織の一員として
【事前学習】第1回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、学校運営に関わる教員としてわきまえておくことをまとめておくこと。
3 学校における教員の一日
学校行事について
【事前学習】第2回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、学校において教員の一日の仕事、学校行事の運営についてまとめておくこと。
4 学校における安全と危機管理について
【事前学習】第3回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、学校における安全の保持、危機管理のあり方についてまとめておくこと。
5 学級経営と担任の役割
【事前学習】第4回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、学級経営、担任の役割についてまとめておくこと。
6 生徒指導について
【事前学習】第5回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、教育現場における生徒指導の目的について理解を深めておくこと。
7 特別支援を必要とする生徒の指導について
【事前学習】第6回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、特別支援を必要とする生徒の指導のあり方や障害をもつ生徒への対応などについて理解を深めておくこと。
8 学校における校務分掌
【事前学習】第7回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、おもな校務分掌とその内容をまとめておくこと。
9 学校における課題や問題について
【事前学習】第8回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、不登校やいじめの問題について現状を把握しておくこと。
10 進路指導・キャリア教育について
【事前学習】第9回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、進路指導・キャリア教育の目的について理解を深めておくこと。
11 人権教育について
【事前学習】第10回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、さまざまな人権問題について理解を深めておくこと。
12 道徳教育について
【事前学習】第11回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、道徳の学習指導要領を参考に、道徳教育について理解を深めておくこと。
13 文部科学省と教育行政、教育委員会
【事前学習】第12回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、教育行政のしくみや役割について理解を深めておくこと。
14 PTA・地域との連携及び学校運営協議会について
【事前学習】第13回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】配布資料などで授業内容を振り返り、学校運営協議会の概要と役割について理解を深めておくこと。
15 私立学校の教育の特徴・まとめ(教員の仕事の全体について)
【事前学習】第14回の授業内で示したキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】これまでの学修の内容を整理し、まとめておくこと。
その他
教科書 なし
参考書 事前学習や事後学習の際には文部科学省HP等を参照し、特に『学習指導要領』、『生徒指導提要』を適宜読んでおくとよい。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で評価する。
オフィスアワー 授業内でE-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。授業終了時も受け付けます。

このページのトップ