文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3(ドイツ文・地理・地球科学)
日本大学ロゴ

英語3(ドイツ文・地理・地球科学)

このページを印刷する

令和元年度入学者 英語3(ドイツ文・地理・地球科学)
教員名 西浦徹
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 ・英文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 (1)板書、ICTを活⽤した配布印刷物(ハンドアウト)や視聴覚メディア
(2)演習形式、グループワーク、調査学習、ディスカション、学生によるプレゼンテーション
(3)本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 Unit 1: She Gets a Royal Welcome(1)ComprehensionとListening Focusの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、6~7頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、6~7頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
2 Unit 1: She Gets a Royal Welcome(2)Words & PhrasesとExerciseの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、8~9頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、8~9頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
3 Unit 1: She Gets a Royal Welcome(3)Scanning “Ready to Roam”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、10~11頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、10~11頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
4 Unit 2: Where Do You Live?(1)ComprehensionとListening Focusの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、12~13頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、12~13頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
5 Unit 2: Where Do You Live?(2)Words & PhrasesとExerciseの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、14~15頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、14~15頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
6 Unit 2: Where Do You Live?(3)Scanning “Taking Taxis in Rome”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、16~17頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、16~17頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
7 Unit 3: Is This the Elevator?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、18~21頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、18~21頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
8 Unit 3: Is This the Elevator?(2)Scanning “ROME―Apartments for Rent”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、22~23頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、22~23頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
9 Unit 4: Is This the Princess?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、24~27頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、24~27頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
10 Unit 4: Is This the Princess?(2)Scanning “Telephone Talk―Italy”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、28~29頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、28~29頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
11 Unit 5: So I’ve Spent the Night Here with You?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、30~33頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、30~33頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
12 Unit 5: So I’ve Spent the Night Here with You?(2) Scanning “Roman Holiday―An Eternal Delight”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、34~35頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、34~35頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
13 Unit 6: It’s Just What I Wanted(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、36~39頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、36~39頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
14 Unit 6: It’s Just What I Wanted(2)Scanning “Rome Beauty”の発音、文法、文意の確認と応用
【事前学習】
辞書やインターネットなどを用いて、40~41頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。
【事後学習】
授業をふりかえって、40~41頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
15 第1回から第14回までのまとめ、授業内試験、そのふりかえり
【事前学習】
第1回〜題14回の事後学習を行うこと。
【事後学習】
授業内試験をふりかえって、第1回〜題14回の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。
その他
教科書 濱田真由美+穐本浩美 『Roman Holiday: Shining and Natural English』 マクミランランゲージハウス 2015年 第初版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(15%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(15%)
(1)授業参画度は、毎授業の発表で評価します。
(2)授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ