検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度入学者 | 英語3(ドイツ文・地理・地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 西浦徹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | (1)板書、ICTを活⽤した配布印刷物(ハンドアウト)や視聴覚メディア (2)演習形式、グループワーク、調査学習、ディスカション、学生によるプレゼンテーション (3)本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 1: She Gets a Royal Welcome(1)ComprehensionとListening Focusの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、6~7頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、6~7頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
2 |
Unit 1: She Gets a Royal Welcome(2)Words & PhrasesとExerciseの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、8~9頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、8~9頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
3 |
Unit 1: She Gets a Royal Welcome(3)Scanning “Ready to Roam”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、10~11頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、10~11頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
4 |
Unit 2: Where Do You Live?(1)ComprehensionとListening Focusの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、12~13頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、12~13頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
5 |
Unit 2: Where Do You Live?(2)Words & PhrasesとExerciseの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、14~15頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、14~15頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
6 |
Unit 2: Where Do You Live?(3)Scanning “Taking Taxis in Rome”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、16~17頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、16~17頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
7 |
Unit 3: Is This the Elevator?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、18~21頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、18~21頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
8 |
Unit 3: Is This the Elevator?(2)Scanning “ROME―Apartments for Rent”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、22~23頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、22~23頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
9 |
Unit 4: Is This the Princess?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、24~27頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、24~27頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
10 |
Unit 4: Is This the Princess?(2)Scanning “Telephone Talk―Italy”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、28~29頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、28~29頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
11 |
Unit 5: So I’ve Spent the Night Here with You?(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、30~33頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、30~33頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
12 |
Unit 5: So I’ve Spent the Night Here with You?(2) Scanning “Roman Holiday―An Eternal Delight”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、34~35頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、34~35頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
13 |
Unit 6: It’s Just What I Wanted(1)Comprehension、Listening Focus、Words & Phrasesなどの発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、36~39頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、36~39頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
14 |
Unit 6: It’s Just What I Wanted(2)Scanning “Rome Beauty”の発音、文法、文意の確認と応用 【事前学習】 辞書やインターネットなどを用いて、40~41頁の未知の単語の発音、品詞、意味の確認などを行うこと。 【事後学習】 授業をふりかえって、40~41頁の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
15 |
第1回から第14回までのまとめ、授業内試験、そのふりかえり 【事前学習】 第1回〜題14回の事後学習を行うこと。 【事後学習】 授業内試験をふりかえって、第1回〜題14回の発音練習、読解・文法の確認などを行うこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 濱田真由美+穐本浩美 『Roman Holiday: Shining and Natural English』 マクミランランゲージハウス 2015年 第初版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(15%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(15%) (1)授業参画度は、毎授業の発表で評価します。 (2)授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |